豊玉、土方歳三、

高幡不動にある土方歳三の像です。
以前多摩動物園へ行ったとき、
乗り換えが高幡不動駅だったので、
ちょっと行ってみました。駅から歩いて5分ほどです。

土方歳三、俳号は豊玉(ほうぎょく)。
この新撰組副長は俳句をたしなんでいたようです。
そういえば司馬遼太郎の「燃えよ剣」でも、
沖田宗司が、あの頭のどこを通ってこんなまずい句が出てくるのだろう、
と思いながら土方をからかうくだりがあります。

  公用に出て行みちや春の月

  白牡丹月夜月夜に染めてほし

また、これは土方歳三のある一面を表す句としても、

  しれば迷しらねば迷わぬ恋の道

ただしこの句は、しれば迷いしなければ迷わぬ恋の道、とも。
発句集に41句が収められているそうです。


   灯しなき迷路にも似て秋の恋


a0043323_2111879.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-10-10 21:13


<< 原爆の開発に関わったアーティス... 目の疲れ、 >>