人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな車です、HT51S、

いま乗っている四輪です。
スズキ/スイフトSF/4WD/MT、走行850kmの中古で購入しました。
前オーナーがこの車を買った直後に、
パリのモーターショーでフルモデルチェンジが発表となり、
すぐに買い換えてしまったそうです。
(販売店の人、モデルチェンジのこと言わなかったと怒られたらしい、w)
このタイプは中古のMT車が滅多になく、
購入秘話もあるのですが、長くなりますので割愛。
中古車両ですけどエアロ仕様、前のオーナーさんがオプションパーツ付けまくり。
家に来たときはまだ新車の匂いがプンプンしてました。

いわゆる旧スイフト。
スズキがラリーのJWRCで年間チャンピオンになった、
スーパーイグニス1600のベース車両です。
(イグニスはスイフトの輸出名)
その活躍後にスイフトスポーツが発売となりましたが、
こちらは3ドアなので購入対象外でした。

車重940kgと軽いので、きびきび走ります。
コンパクトカーってバカにしていたのですが、
デト(w)の際、ちょっとレンタカー借りたら、面白い!!!
そのときはATだったので、同じモデルのMTを探したのです。
(第一、スイフトなんて車があるの知らなかった、w)


ただしこの旧スイフトは設定がファミリーカー、
足回りがまたなんとも頼りない。
それで先日、ショックアブソーバーとスプリングを交換しました。
車検対応品ですし、きちんとしたお店でやって貰いましたから、
違法改造ではありません。
(現在は規制緩和のため、ちゃんとしたしたパーツならOK)
すると嬉しくなるほど走りやすくなりました。
カーブを曲がるのが気持ちイイ、そんな感じ。

  カヤバ new SR special (ショックアブソーバー)
  スズキスポーツ ダウンスプリング、HT51S4WD用


ちなみに私、オートバイと4輪のどちらも、
過去にスピード違反(の検挙)はゼロ。
免停や取り消しの経験もありません。
これからも油断せず安全運転(w)でいこうと思います。

   週末はドライブへ行こう春の風


こんな車です、HT51S、_a0043323_6531153.jpg

by yuhki_ex10 | 2007-04-06 06:23


<< 三色のハナモモ、 フラミンゴ、 >>