天ぷらうどん自分流、

週末のお昼、うどんを頂きました。
冷凍のさぬきうどん、あれいいですね。
パックで売っているソフト麺系よりずっと美味しい。

さて、うどんはおつゆも大事です。
自分で作るときは、昆布を沸騰する前に上げて、
かつおぶしと干し椎茸でだしをとります。


それにフォローする感じで液体かつおだしを少々(そばつゆでも可)、
味を見ながら醤油、みりん、
隠し味のポン酢をすこしと、砂糖をほんのちょっと。
その間、別の鍋でうどんを茹でます。

この日はスーパーで買ったイカ天と茄子の天ぷら。
それに大根おろし(鬼おろしで下ろしたもの)を。


え、これじゃ立ち食いうどんでしょって?
いいえ、とても美味しゅうございました。
もうちょい頑張れば、非立ち食い系お店レベルかな、と自画自賛(w

今日は夕方、雷が鳴りました。まだちょっと降ってるみたい。

   うどん好き天ぷらも好き春の雷


a0043323_21545519.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-04-17 21:01


<< レンタルDVD、GEO、 三越ライオン伝説、 >>