桔梗、

これは一昨年、名古屋を訪れたとき、
市民美術館のある公園で。

桔梗といえば、ふと初恋のことを思い出しました。

それとはちょっと別の話になりますが、
中学一年のとき、こんなことがありました。
朝のホームルームがはじまる前、
クラスのA子さんとB子さんが私のところへやって来て、
「yuhki君、お芋好き?」と聞くんです。

 ???

それで、
「ジャガイモは好きだけど、
 サツマイモはあまり好きじゃないから」と答えると、
二人で、やっぱりぃ、などと笑いさざめいています。
思わず、なぜそんなこと聞くの?、と聞き返したのです。
するとA子さんが言うには、
その日の朝、彼女の夢にyuhki君が出てきて、
お芋が好きだ、と告げたのだそうです。

 ???????

これって単にからかわれていただけなのか、
それとも変化球のきいた告白だったのか、どうか。

ちなみにA子さんはわりと可愛い娘で、
しかも学年でトップクラスの成績。
たしかお父さんは東大卒という話でした。
彼女は優秀な高校へ進んだはずです。
中学を卒業して以来、一度も顔をあわせたことがありません。

しかし朝っぱらから、あれはいったい、なんだったんだろう。
女性の心理ってあの頃もいまも(まるで)わかりません。

風邪で休むとクラスの女の子が電話をかけてきてくれたり。
みんな、いまはどうしているだろうと考えたりします。


ただ、想い出は想い出に留めておいたほうがいいのかも知れない。
あの頃より大人になったいまの自分は、
そんなことを思ったりもします。

   初恋の来たあの道に桔梗咲く


a0043323_21182418.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-06-28 21:35


<< ベローチェのモンブラン、 上野動物園のマウンテンゴリラ、 >>