七夕2007、

七夕、俳句では秋の季語になっています。
これは旧暦の7月7日が新暦の8月後半になるからでしょうか。
季語の上ではもう秋なのですね。

これは昨年の七夕句、
七夕2006

先ほど、あれこれ想を練っていたら、
句が沢山浮かんでしまって。
選ぶのも大変なので並べてみます。
思いっきり野暮ですね、すみません、


   文月や八日は星の名残り哉 

   約束を破ってみたい星の橋

   メール打つ今日は会えない星祭
 
   いくたびも星逢う夜を重ねけり

   想うほど恋の迷路も七夕夜


   あまやかな嘘も交えて星祭 

   さらさらと笹の葉音に星の恋

   睦言を笹にからめて星逢瀬

 
   昨日はサラダ記念日七夕夜

   星姫はデートでいつも待たせます

   七夕や出会う世界の美しき



a0043323_16183092.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-07-08 16:22


<< マックフルーリー、 新芝浦運河の猫、 >>