人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車はMT!

いま乗っている四輪はMT車です。
自分にはやはりマニュアルミッションが面白い。
最近はATの性能もよくなって、
マニュアルモード付ATも増えてきました。
性能面や便利さならMTを選ぶ理由はもうほとんどないのかも。
たまにAT車を運転すると、ああ楽だ、と思います。
けれどやっぱりMTが好き。

ヨーロッパではいまもMTが多いそうですし、
日本のAT車率は世界でもっとも高いという話も聞きます。


で、どうなったかというと、
現在、国内のラインナップにMT車はごく一部にしかありません。
輸出向けはMTがあっても国内用はATのみ、
という車種も多いのです。
MTをカタログに載せておいても売れないからでしょうね。

けれどクラッチで動力を繋ぐMT車は、
ドライバーに依存する要素も多く、
これはドライバーの自由にできる面が大きいということでもある。
走行中にいろんな微調整も効くし、
MTならではの運転する楽しみがあるように思います。

メーカー各位、できればMT車の選択肢を
増やして下さるようお願いします。

   マニュアルのシフト夏夜の峠道


車はMT!_a0043323_2050467.jpg

by yuhki_ex10 | 2007-07-12 21:00


<< 金魚、 ガクアジサイ、 >>