いま乗っている四輪はMT車です。
自分にはやはりマニュアルミッションが面白い。 最近はATの性能もよくなって、 マニュアルモード付ATも増えてきました。 性能面や便利さならMTを選ぶ理由はもうほとんどないのかも。 たまにAT車を運転すると、ああ楽だ、と思います。 けれどやっぱりMTが好き。 ヨーロッパではいまもMTが多いそうですし、 日本のAT車率は世界でもっとも高いという話も聞きます。 で、どうなったかというと、 現在、国内のラインナップにMT車はごく一部にしかありません。 輸出向けはMTがあっても国内用はATのみ、 という車種も多いのです。 MTをカタログに載せておいても売れないからでしょうね。 けれどクラッチで動力を繋ぐMT車は、 ドライバーに依存する要素も多く、 これはドライバーの自由にできる面が大きいということでもある。 走行中にいろんな微調整も効くし、 MTならではの運転する楽しみがあるように思います。 メーカー各位、できればMT車の選択肢を 増やして下さるようお願いします。 マニュアルのシフト夏夜の峠道
by yuhki_ex10
| 2007-07-12 21:00
|
メモ帳
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||