強い台風4号、

七月の台風としては最大級のものだそうです。
大雨の地域の方は、いかがお過ごしでしょうか。

そういえば昔は台風に女性の名前がつけられていました。
キティ台風、カスリーン台風、ジェーン台風etc
これは戦後、そういった気象情報をアメリカに頼っていて、
そちらでの呼称をそのまま使っていたそうです。
その後、女性差別に繋がるという非難も出て、
米でも1979年以降は男性名、女性名が交互につけられているという話。

日本式の番号表記の台風もわかり易いですけど、
人名表記というのも興味深いものですね。

ええと、本など読みながら、
なんとなく連想しました。

  気まぐれ、予測困難、コントロール不能、大暴れ、

はっ、女性の話じゃなくって、台風ですよ、台風!!!


ちょっと買い物がてらそこまで。
雨は降っていますが、さほど強くありません。
写真はつい先ほどの渋谷川です。

   台風のさなかに好きと言った君


a0043323_11222987.jpg

a0043323_11224381.jpg

a0043323_1122579.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-07-15 11:24


<< 猫、公園にて、 支倉焼(はせくらやき)、 >>