ババヘラを知っていますか、

夏休みは、2泊で東北を回ってきました。

秋田の名物に「ババヘラアイス」があります。
国道脇にパラソルを広げ、
おばあちゃんがアイスクリームを売っている。

車を停めて、ひとつ頼むと、
へらでコーンに盛ってくれます。
それが「ババヘラ」という名前の由来らしい。
高校生くらいの女の子のを「ギャルヘラ」、
もうすこし年上だと「アネヘラ」と言うそうです。

このババヘラは秋田の角館にて。
武家屋敷の街並に、懐かしいパラソルが出ていたので、
思わずひとつ買いました。ずいぶんと久しぶり。
アイスクリームというより、シャーベットの食感。
ひとつ100円、美味しいですよ。


ところで、知人のご主人が亡くなりました。
そのお通夜があったところです。
私が子供の頃から家族ぐるみで交友のあった家で、
うちの父と同年代の方です。
3人の息子さんがいて、長男(私より一歳上)は、
中学生のときに白血病で亡くなりました。
下の息子さん二人は成人して、
それぞれ家庭を持っていますが、
次男は何年か前、胃を全摘しています。
病気というのは、健康管理で防げるものもあるけれど、
必ずしもそれがすべてではない、
最近はそんなふうにも思っています。

今日はお通夜のあと、ちょっと友人にも会ったり。
昼間も保険会社とのやりとりやら、いろいろ。
すこし慌しい一日でした。

   秋田路やババヘラアイス美味候


a0043323_23363472.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-08-27 23:38


<< ベンチアート?、 木陰の猫、 >>