噴水、三田駅近くの公園にて、

JRの線路際の公園にて。
噴水は夏の季語です。

けれどこれはまた、なんともアーティスティックな噴水ですね。
いったいどんな人がデザインしたのでしょう。
なんだかサザエの壷焼き食べたくなってきた(w


ところで。
アメリカの経済が相当厳しくなってきた模様。
例の住宅ローンのサブプライム問題が大きいようですが。
世界最大の住宅ローン会社である米の某社は、
その負債額が現在24兆円にもなっているという話も。
ここがコケると、他の住宅関連会社も負の連鎖に。
アメリカでの住宅ローンの残高総額は120兆円余
(その120兆円のうち60%が証券化されています)
この8月半ばの、株価の大きな混乱も、
交友関係ではその前からいろいろ言われていました。
(私は株やりませんから、直接は関係ないけど)
アメリカの住宅バブル、どうなるのでしょうか、

それといまの構造は、
証券の形で、リスクが世界中に分散されてしまって、
誰がどれだけ負の資産を抱えているのか、
もうわからんちん、という状況みたい。
これってつまり、ワールドワイドに〝ババヌキ〟やってるようなもの。
アメリカこけたら、みなこける、そんな瀬戸際なのかも。

日本は、マスコミが景気好調を言いますが、
株価で見ると、いいのは外需関係で、内需関連は横ばいか低調、
というのが実情だったそうです。
国内は景気がいいとは言えない、ってのがほんとのところ。
(とまあ、これ人の受け売りですけれど)

   噴水を眺めて今日のフォーチュンを


●補足!
 ちょっとこんがらがってしまったようです、申し訳ない。
 米の住宅ローン残高は総額で、10兆ドル、
 そのうちサブプライム分が1割強(日本円で120兆円)だそうです。
 すみません、 ご指摘SP感謝です、

a0043323_6135611.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-08-31 06:21


<< 色川武大の色紙? 佐野ラーメン、 >>