内臓HDDの交換、

正月休みにやっておきたかったこと、
内臓HDD(ハードディスク)の交換。

ノートPCが調子悪くて…。
原因はたぶん、しばらく前の電源200V事故。
(テレビほか家電がおしゃか。ノートPCは起動が不安定に)

なんとか騙し騙しやってきたのですが、
PCの起動がさらに調子悪くなってきたので、
交換用のHDDを買っておいたのです。
作業自体はたいしたことない。
電源とバッテリーを外して、
ノートPCの裏蓋を外してHDDを交換するだけ。
富士通のノートはHDDの交換が簡単なのです。
他のメーカーはパネルを開けてマザーボードの奥だとか、
なかなか大変らしい(w

HDDの交換より、そのあとのリカバリのほうが面倒かも。
外付のHDDにファイル等のバックアップをとりました。
メールの設定やら、ソフト類の再インストールやら。

そしたら調子がエエ♪
音も静かだし、起動と動作がとても安定してる。
交換したHDDは富士通製で120GB、9千円ほどでした。
(デフォのHDDには東芝製が入ってました)
HDDは壊れると洒落にならないので、
普段からバックアップを取ったり、
そこそこで交換したほうがいいみたい。

注、自分で内臓HDDを交換すると、
メーカーのサポートを受けられなくなります。
保障期間内はやめておいたほうがいいかも。

   パソコンは魔法の箱にて三日はや


(補足)写真は取り外した古いほうのHDDです、

(訂正)「内臓」じゃなくって「内蔵」ですね、失礼しました、

a0043323_20341142.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-01-03 20:34


<< ゴジラの背中、 正月の銀座、 >>