おから、つくりました、

おからも好きです。
スーパーへ行くと惣菜のおからも売ってますけど、
あれ量のわりに高いし。

で、自分でつくるわけです。
炒ってないおからは安いですから、それ買ってきて、
ニンジンや油揚げ、しいたけ、
だし汁や、煮魚の残り汁やらで味付けします。
これ身体にもいいし、日本の素敵なおかずです。

そいうえば子供の頃やっていた時代劇に
「ぶらり信兵衛 道場やぶり」という番組がありまして、
主人公の浪人、信兵衛(高橋英樹)の好物が〝おから〟という設定でした。
これは山本周五郎の短編「人情裏長屋」が原作だとか。
子供の頃は「天下御免丸」、「天下堂々」というドラマもありました。
NHKの大河ドラマで好きだったのは「花神」、これは大村益次郎。
テレビはあまり観ないのですが、
時代的だとしばらく前NHKでやっていた
「腕に覚えあり」あれよかったですね。
これは藤沢周平の「用心棒日月抄」が原作。

水戸黄門、まだやってるのですね。
けどいまのキャスト見ると、助さん角さんはどうも線が細いというか、
あのなかでご老公(里見浩太郎)が一番強そう(w

   春宵の明日幸あれとおから炒る


a0043323_20421572.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-04-10 20:43


<< 寄生虫と花粉症、ダイエット、 井の頭線、 >>