代替エネルギーバブル?

ガソリン、高いですね、
よく入るスタンドで先週末165円/Lだったレギュラーガソリンが、
今週は178円/Lになっています。

先日、日本で常温核融合の公開実験が成功した、
というニュースがありました、これは世界で初めて。
かなり大変なことなのです。
また水素エネルギーの研究でも、
日本は世界の最先端という話です。
どちらも実用化にはまだかなり時間がかかります。
日本という国は資源に乏しいこともあって、
歴史的にリサイクルや省エネ技術は得意なんです。
少子化や経済、国内の問題はたくさんありますけど、
エネルギー研究とその実用化は、海外に対して、
日本の大きなメリットになるかも知れません。

ただ、代替エネルギーが進むとどうなるかというと、
石油利権を持った国は損な訳です。
その辺がまたややこしい・・・。

環境問題もさらに重要視されるようになり、
これから代替エネルギーの話題が増えていきそうです。
さてどうなりますことやら。

   行く末を愚考してみる夏夜哉


a0043323_2147371.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-07-01 21:48


<< 不許葷酒入山門、 夏山女魚、 >>