<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

陽だまり、

名古屋での土曜、
ぽかぽかと暖かく、とても天気のいい日でした。
これは名古屋城の空堀、
陽だまりというにはすこし大きいですけれど(w
さて明日から3月、
日に日に暖かくなっていく変化が好きです。

   陽だまりに 恋の予感や 二月尽


ところで今日は気温が低かったですね、うーん。

a0043323_203348100.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-02-28 20:35

苺ケーキ、

これは昨年のちょうど今頃、名古屋へ行ったときです。
栄(名古屋の繁華街です)の「風来坊」という店で、
まずお酒や料理をいただき、
そのあとみんなでファミレスへ行きました。
そこで食べた苺ケーキがこれ。

そういえばこのとき、詰めても車一台に乗り切らず、
Kさんがハッチバックのトランクに、
横向きの姿勢で積まれてました(笑

   一年は 苺のケーキ 早かりし


a0043323_20353929.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-02-27 20:34

壁のアート、

ビルの壁面にアート?
これは先月かな、
夜の散歩をしているときに見かけました。
道に面していないので、
気づかずに通りすぎてしまいそう。
彼はなにを弾いているのでしょうか・・・・?

   月光も 春のソナタを 聞きながら


a0043323_20253671.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-02-27 20:26

名古屋の味噌カツ、

この土日、一泊で名古屋へ行ってきました。
一年ぶりの名古屋です。
土曜は天気もよかったので名古屋城へ行き、
夜は栄で友人と食事&お酒。
大いに盛り上がりました。
翌日は名古屋港の水族館、そして美術館廻り。
名古屋編、すこしずつUPします、はい。

   味噌カツを 名古屋の春に 賞味せり


a0043323_2325041.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-02-26 23:03

スイートピー、

テーブルの上に、こんなスイートピーがありました。
先日の大崎gate city、吹き抜けのホールにて。
花言葉は、旅立ち、門出、青春の喜び・・・・。

   スイートピー いつもあの歌 思い出す


さてなんの歌でしょう・・・?(笑

a0043323_20583269.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-02-24 20:59

自動車教習所、

これは近くある教習所の練習風景。
ゆっくりとした、すこし覚束ない感じの運転、
そんな様子を見ていると、
自分もあんなふうだったんだなあ、と感慨深い・・・。
私が通った教習所はもうありません。
何年か前、廃業していまは大きなマンションが建っています。

   春の宵 アヒルの学校 教習所


ちなみに、更新前もいまもゴールド免許(w

a0043323_21462139.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-02-22 21:36

腕時計、

何年かのあいだ、
腕時計をまったく着けなかったことがあります。
いつも安物の懐中時計をポケットに入れていました。
最近はまた腕時計をしています。
やっぱり安物です、うーん(笑
そういえば一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、
とも言うそうです。時の迅さは、そら恐ろしくさえあります。
ある女性が言ってました、
○○歳過ぎたら時間がマッハ・・・・。

   如月は 逃げるとも言う 時迅し


a0043323_21101092.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-02-21 21:12

スズキの油冷エンジン、

先日、バイクのエンジンオイルとフィルター、
それに前後のブレーキパッドを交換しました。
こういった整備は自分でやります。
寒い日に外だったので、滅茶苦茶冷えました(w

日本のメーカー、スズキのbandit1200というモデル。
これはスズキが80年代半ばに開発した、
油冷エンジンを搭載しています。
この開発には逸話があり、
軽量、コンパクトで高性能のエンジンを作ろうとして、
部品をそれぞれグラム単位で軽量化を追求し、
スタッフは週に何度も徹夜をするほどだったそうです。
「開発責任者のYさんに殺されるかと思った」、
というスタッフの談話があるくらい・・・・(w

この型のエンジンは
すでに70万基以上が生産されているそうです。
これは大型オートバイのエンジンとしてはかなり異例。
それだけ完成度が高いのです。
おそらくバイクの歴史を語る上で、
この油冷エンジンは必ず出てくる名前だと思います。

単体としての形、細かいピッチの冷却フィン、
とても造形の美しいエンジンです。

   オートバイ 酔狂者に 風の凍つ 


a0043323_20534543.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-02-20 20:54

O美術館とソイ・ラテ、

大崎のGATE CITYへ出かけた際、
すぐ隣りのNEW CITYも行きました。
ここには区立の「O美術館」という貸しギャラリーがあります。
この日は専門学校の卒業制作展をやっていました。

うーん、若い感性・・・・。
イラストやポスター、インスタレーション、
同行者は曼荼羅を現代風に描いた作品を気に入ったようです。
それ以外にも、トイレットペーパーボックスを使った作品など、
自由な発想で面白かった。、

私が感心したのは、
ソイ・ラテをテーマにした3枚のポスター。
OLや学生かな、それぞれに歩きながら
ソイ・ラテを飲んでいる女性が描かれています。
そのままでもCMデザインとして使えそうな作品でした。

これまでは飲まず嫌い(?)だったのですが、
このポスター見て飲みたくなって。
それで近頃、カフェでソイ・ラテばかり飲んでます。
(単純な奴・・・、笑)

   卒業は 君の心の 中にある


a0043323_2041450.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-02-20 20:04

夜の図書館、

写真はしばらく前、
夜遅くの区立図書館です。
時間外でも返却用のブックポストがあって、
その前は一晩中、灯りがともされているようです。

え、なんでそんな時間にって?
すみません、また返却期限を過ぎちゃって(汗

   図書館に 春夜のひとり 本眠る


a0043323_194426.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-02-19 19:44