<   2006年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

紫片喰(むらさきかたばみ)、

これは紫片喰(むらさきかたばみ)、浜離宮公園にて。
カタバミというと黄色い花を思い浮かべますが、
紫のものもあるのですね・・・・。

花言葉は、「喜びの日々」、
多くの人に幸あれと思います。

   紫のカタバミ午後を咲きそめし


a0043323_21342689.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-05-31 21:35

街角の人形、

先日、朝の自転車散歩の際、
こんな人形を見かけました。
服装は古い時代の英国かな、
「宝島」に出てきそうですね、ほら片目片足の海賊シルバーの。

人形というのは不思議な哀しさを感じます。

   夏朝や人形今日も同じ顔


a0043323_2054695.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-05-30 20:55

ミラノサンド、

ドトールのミラノサンドです。
アイスコーヒーとのセットで、520円。
スペースが広めのドトールでひと息いれるのが好き。
けれど、お金出せば、
食べ物も簡単に手に入る・・・・、日本はちょっと変な気もします。

そういえば、これ食べてて大雨くらったんです、そのときの写真。
自転車で帰宅、ずぶ濡れに・・・・(w

   安カフェにミラノを想う夏の色


a0043323_2311611.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-05-29 23:11

松ぼっくりの赤ちゃん、

これは先日、出先の公園で。
背の低い松の木があって、
なにやら赤いものが見えると思ったら、これ。
可愛いですね、
なにかが育っていくときの様子は、
不思議と心をうつものがあります・・・・。

   南風松ぼっくりの赤子哉


a0043323_1828679.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-05-27 18:29

白バイ、VFR750P、

これは先日、都内で見かけた白バイです。
ホンダのVFR750Pという機種で、
もちろん赤灯や速度計など白バイ仕様の装備です。
現在はVFR800P、FZ750P、GSF1200Pというモデルが主流ですから、
この750はお役御免、そろそろ見られなくなるかも知れません。

白バイには見分け方があります。
後方の白いボックス、
都内の場合ここに「警視庁」とあったらこれは署轄の白バイで、
「警視庁 「警視庁
  2 」    4 」  などとなっていたら、
それぞれ第二交通機動隊、第四交通機動隊。
どう違うのかというと、
交通機動隊は白バイでも精鋭だと思っていいです。
(逃げてはあきまへん、w)

白バイのテク、個人的にいろいろ練習してみました。
足着きの小道路ターンなどは日常動作になりましたが、
あれはでけん、というのが、
平地、スタンディングスティルからのバック。
白バイというのは技術面で、
そこらのベテランライダーとは段違いだと思います。
(↑二推指導員など、特別な人除く、、w)

新人白バイ隊員の訓練風景、
時々テレビの特集番組でもやってます。
けれど白バイ志願といえばそれなりの人たちですが、
「一日目で自信がゼロになり、、
 二日目でバイクが大嫌いになり、
 三日目にはバイクを見るのも嫌になる」
というほど厳しいものだそうです。

   夏疾風路上の白バイ昼下がり


a0043323_1819780.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-05-27 18:22

日比谷公園の大きな時計、

これは日比谷公園にある時計です。
ちょうど図書館に近い側で、
自転車で通りがかった際に撮りました。

向こうのほうには噴水と、
野外の小音楽堂が見えています。

   聖五月明日も心に花束を


a0043323_2214314.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-05-25 22:02

小倉トースト、

しばらく前に名古屋へ行ったとき、
友人とコメダ珈琲店で、この小倉トーストを食べました。
これ初体験、美味しかった!
マーガリンを塗った普通のトーストに、
小倉餡を載せて食べるだけですが、
これ発明した人はちょっとすごいと思う。

名古屋以外では見かけませんね、
東京でも喫茶店のメニューにありません。
簡単だから家でもやってみようっと。

   夏浅し小倉トースト夢想する


a0043323_21463733.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-05-25 21:51

エネループ、

これはサンヨーのエネループという電池です。

充電のできる以前からのニッケル水素電池は、
使わなくても自己放電しやすい、
という欠点もあり、少々神経質でした。
その辺をうまく改良して、乾電池並の使い勝手にしたものです。

この単三タイプは、
2本セットが780円、4本セットで1,480円(ビックカメラでは、?)。
けれど一回の充電でアルカリ電池の倍くらい保ちますし、
約千回は充電を繰り返すことが可能だそうです。
また、使い捨て電池のようにゴミは出ません。
デジカメや自転車のライトなど、
頻繁に使う方にはコスト的にもオススメです。

些細なことですけど、
こういった電池もエコロジーのように思います。

   この夏も心に留めよエコロジー


a0043323_20112873.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-05-24 20:17

ベスパのクリップと本、

これは近くの文具店で見つけました。
ベスパらしいスクーターですが、
前輪のところが開いて、そこで挟むクリップです。

本は、これ知ってる人は知ってるかも。
とある精神科医さんの著作です。
読んだのは何年か前ですが、
このなかのダイアナ(妃)論はなるほどと思いました。

   薄暑の夜本を手にする雨の音


a0043323_20502811.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-05-23 20:52

花盗人、

ちょっとデジカメで花盗人をしてきました。
(撮っただけ、取ってはいません、、w)。
黄色い薔薇が好きです、
華やかさと、陽気さ、気まぐれを感じます。

黄色い薔薇の花言葉は、「嫉妬」、「不義」、

   夕の薔薇花盗人に罪はなく


a0043323_2218226.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-05-22 22:07