<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

葉月晦日、

明日からもう9月になります。
時間というのは本当に迅いもので、
ふと気がついて当惑することもしばし。

季節の変わり目、
風邪ひかないようにひと工夫したいですね・・・・。

   夕空の穏やかなりし八月尽


a0043323_21254039.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-08-31 21:27

ガーデンプレイスのアートワーク、

恵比寿ガーデンプレイスには、
いくつものアートワークが点在しています。
これはそのうちのひとつ。

夜はひっそりとして、とても気持ちのいい空間です。

ps関係ないけどラーメン食べたくなりました。
あっさり醤油系が好きです、尾道ラーメンも好き。

   秋浅し夜のアートや白みゆく


a0043323_2137176.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-08-30 21:47

ベローチェのモンブラン、

先日、友人と喋っていて、ダイエットの話になったんです。
自転車というのは有酸素運動で、エネルギー消費にはとてもいい。
けれど思ったほど体重が落ちない・・・・。

どうして?と彼女が聞きました。

はい、夜も元気なときはすこし走りに行くわけです(夜ポタ)。
そしてコーヒーを飲みにセルフのカフェに立ち寄ると、
ついケーキも食べてしまふ・・・・。
それ話したら、あははと笑われました。

自転車によるエネルギー消費、まるで意味なし(w

   夜を抜け走り続けよ秋の声


a0043323_2133777.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-08-30 21:34

早朝の公園で、

先日の朝早く、折りたたみ自転車で一回りしました。
コンビニエンスでサンドイッチとヨーグルトジュースを買って、
誰もいない公園のベンチでモーニングです。

その公園に、こんなふうに遊具が置かれていました。
きっと近所の人たちでしょうね。
持って帰るのが面倒?
いやたぶん、誰でも自由に遊んでいいですよ、
という優しいメッセージを感じました。

psハンカチ王子って言葉、あれ面白いですね、誰が考えたんだろ(w、

   秋風に遊具並びて誰を待つ


a0043323_21949100.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-08-28 21:19

水上警察の船、

これは港南大橋から見た水上警察とその船舶です。
そういえば「踊る大走査線」という人気ドラマがありました。
番組では、お台場の湾岸署が舞台になっていましたが、
あれは実在しません。
お台場はこの水上警察署と深川署の共同管轄みたい。

関係ないけど水野美紀さんて綺麗ですね。

   夜に向けて船の佇む秋の海


a0043323_19492766.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-08-27 19:50

タピアン?

これは目黒の八雲中央図書館に行ったとき。
都立大の跡地がめぐろ区民キャンパスとなり、
ここにはパーシモンホール、地下には大きな図書館があります。

また地上には公園もあり、
その傍らにこんな花鉢がありました。

ネットで花の図鑑を調べたのですが、
バーベナに似ているけれどすこし違う・・・・。
さらに見ていたら、どうもタピアンという花みたい。
これはバーベナからつくられた、ほふく性の新品種だそうです。

   図書館に花ありて名はタピアン


a0043323_19181357.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-08-26 19:19

原田真裕美さんの本、2冊、

とあるエッセイで原田真裕美さんという方のことを知りました。
NY在住のシンガーソングライターであると同時に、
サイキックカウンセラーとして知られる方です。


私は正直なところ、サイキックや魂、スピリチュアルという話は、
はっきりと否定はできないし、
けれど信じていない面も大きかったと思います。
(いまもよく判らないです、w)

そういった話を別にしても、
この2冊はとてもいい本だと思いました。
読んでいるうちに、あっと気づくことがあったり、
いろいろと大事なことが書かれていて、
気持ちがとても楽になりました。

 「自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本」
 「幸福純度100%の自分を生きる本」

これは図書館から借りたものですが、
近いうちに購入しようと思っています。
ちなみに、この2冊とも図書館への寄贈本でした。

三首詠みます、

   自らの素直な心さゆるとも
          過ぎゆく夏におもしろき明日



   懊悩も夏は過ぎゆく我の道
          水と光と風を思いつ

 

   静けさに耳をすませば秋の声
          心を解いて小夜曲を聴く



a0043323_18354470.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-08-26 18:59

フクロウの彫刻、

これは以前訪れたつくば市にて。
お目当ての美術館はお休みでしたが、
その近くの公園には、
こんなフクロウの彫刻やブロンズが並んでいました。

フクロウって、飼ってみたい鳥です。

   彫刻のフクロウ無言日の盛り


a0043323_2210978.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-08-24 22:10

ダイエットコーラのおまけとウォーホール、

このミニチュアカーは、
ダイエットペプシのペットボトル(500ml)を買ったら、
おまけで付いていました。
他にも何種類かあったのですが、
その後はもう見かけません、ちょっと残念。

たまたま手元にあった本を開いて、
そのミニチュアカーを載せて撮りました。
あとで気づいたのですが、
この本は図書館から借りた「アンディ・ウォーホール日記」。

コカコーラのバンとウォーホール、
偶然とはいえ、ちょっと出来すぎの感じがします。

   ありし日のコーラは夏をウォーホール


a0043323_223248.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-08-23 22:10

自転車のマルチツール、

これはtopeakのミニ6というマルチツールです。
5サイズの六角レンチに、+のドライバーが一本、
6徳ナイフの工具版といったところでしょうか。

自分にとっては工具というより、
ちょっと玩具みたいな感じかも知れません。
ちなみに通販で1,071円、重さ58gの掌サイズ。

   短夜もマルチツールの愉しさよ


a0043323_21591240.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2006-08-23 22:01