<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

二月尽、

季語に、二月尽(にがつじん)という言葉があります。
そういえば昨年も今頃、二月尽で一句詠みました。
明日からもう三月、
この春はなにかいいことないかな、っと(w

   気がつけば君を忘れし二月尽


a0043323_2105563.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-02-28 21:01

ピザ、春の夜、

冷凍のピザです。
オーブンで焼いて、タバスコをすこしかけて食べるのが好き。

なにかを食べかけたとき、
ふいに電話が鳴ったり、これよくありますね。
いまはPCのメールや携帯と、ほんと便利になりました。
あまりに簡単にコミュニケート出来るので、
かえってありがたみが薄れてしまった気もします。

こうして見ると、なんだか顔みたい(w

   電話鳴る食べかけのピザ春一夜


a0043323_2215172.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-02-27 22:03

ちょっと美人論、

昨日のエントリーで、ちょっと美人の話が出ました。
私にとっての美人は、容姿の造形のことよりも、
美しさを感じさせてくれる女性・・・・、という感じ。

雰囲気や仕草、あるいは言葉遣い、
背伸びしない自立を感じさせてくれる人も美しいと思うし、
音楽や絵画、日常の料理や、ちょっとした心遣い、
なんでもいいんです。
手紙の文字や、メールでのさりげない言い回しにも、
あ、この人って美しいな、と思うときがあります。

たぶん、何かで美しさを感じさせてくれる女性って、
内面に美しいものを持っているのだと思います。


さて、この大型ビジョンの女性、誰だと思いますか?

   美しき人を想いて弥生待つ


a0043323_21303537.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-02-26 21:32

「俳句という愉しみ」、「Crystal 諏訪内晶子ベスト」、

セブンイレブンの通販で注文した本とCDを受け取ってきました。
ホームページで「ぽちっ」といくと、手数料は0円、
指定したセブンイレブンに届くので便利です。

本は、前にコメントの方が薦めて下さったもの。

CDはバイオリニスト、諏訪内晶子さんのベスト版です。
クラッシックではピアノやオーケストラより、
バイオリンのソロを聴くのが好き(美人多いし、w)。

 「俳句という愉しみ ―句会の醍醐味―」 (小林恭二)
 「Crystal Akiko Suwanai BEST」 (諏訪内晶子)

   言霊を手にして明日の春意哉


a0043323_1726464.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-02-25 17:27

第10回文化庁メディア芸術祭、東京都写真美術館、

恵比寿の写真美術館に行ってきました。
ちょうど文化庁メディア芸術祭が開かれていて、
地下1階、2階、3階とすべて無料。
けど、いろんな表現方法があるものですね。
なお開催は2/24(土)~3/04(日)、オススメです。

一通り見て回って、いいなと思ったのは次の作品でした。

 「言琴」
 「素数ホッケー」
 「tabelscape plus」
 「Xマン vibration」
 「Sagrada Familia 計画」
 「おでん?」
 「inorganic」
 「ambient air texture」
 「string oscillation」

   春光に音色を聴いて午後日曜


a0043323_17224049.jpg

a0043323_17225193.jpg

a0043323_1723364.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-02-25 17:24

鯵のたたき、

これは昨年、伊豆の民宿にて。
ちなみに朝食です、
ああ、家でも朝からこんなの食べたいな。

鯵、ほんとは夏の季語です。

  春朝や鯵のたたきを夢想せり


a0043323_5535215.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-02-23 05:54

赤い花と黄色い花、

陽射しがだいぶ春めいてきました。
黄色いのはミモザ、
この赤い花は、何でしょうか。
木瓜に似ているようですけど、
つぼみがすこし違うような気もします。

   雨やみし花は咲け咲け恣意の道


a0043323_223336.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-02-21 22:33

自由が丘、ガード下の壁画、

自由が丘の駅近くを歩いていたら、
ガード下に壁画が描かれていました。
無造作に置かれた自転車たちとのコントラストが、
なんとも言えぬ美しさを感じました。

この壁画は昨年の秋に制作されたようです。
どんなアーティストが描いたのかな・・・・。

   春淡しミューズの夢を今朝は見ゆ


a0043323_21171658.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-02-20 21:18

クイズ、誰でしょう?

図書館で自伝を見つけたので借りました。
500ページもある厚い本です。

さてこの人は誰でしょう?
判らなければ、職業の見当はつきますか。
洞察力で、この写真から想像してみて下さい。
当たった人エライ!

   友曰く顔は履歴書春霞

(2/20補足)
お見事! 職業の正解者出ました。あとはコメントのほうで。

a0043323_20335728.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-02-18 20:34

ベーグルの朝マック、

今朝、会社へ行く途中でマックに入りました。

これはハムチーズのベーグルセットで、
コーヒーをMにサイズアップ、計420円。

ジャンクフードとバカにするむきもありますけど、
なかなか美味しく頂きました。
コンビニのサンドイッチよりはすこし上、という感じ。

   窓の外氷雨の街や朝マック


a0043323_20312115.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-02-18 20:32