<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

家で蕎麦、休日の昼、

昼は軽く蕎麦にしました。
更科を茹でて、
お皿に卵焼き、お土産の海老しんじょ、
それと定番のキュウリに梅カツオ。

食べ物の写真はむずかしいですね、
これからすこしずつ研究してみたい。

明日はまた会社、頑張るぞ、


充実の一泊旅行でした。
写真も沢山撮って、あんなふうに楽しめるなら、
これからも時々一泊で出たいなと思いました。

このブログをはじめてから、
身辺雑記風のエントリーが続いています。
それしかネタがない?(w

二日目は新潟から日本海沿いに南下し、
これは「奥の細道」の道行とも一致します。
素晴らしい日本海を見ました、美味しいものも食べました、
道路端で生のサルも見ました。
ちょっと(かなり)ヒヤッとしたことも。
芭蕉にあやかるわけではありませんが、
今回の一泊を元にして、
何回かに分けてその紀行をUPしようと思います。
タイトルは「四輪春行」(よりんしゅんこう)ということで。

   蕎麦を食う休日の昼春暑し


a0043323_19583512.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-04-30 20:03

いってきます、(写真は「マイクロポップの時代」)、

明日からちょっと日本海を見に行ってきます。
高速の渋滞を避けたいので、午前4時前には出たいなあ。

どこか気持ちのいいところでお昼寝の予定。
とりあえず一泊です、いろんなものを見て、
美味しいもの食べてこようっと。


この写真は3月、水戸芸術館にて。
日本人作家によるポップアートの企画展が開かれていました。
ただ、これをアートと言うのは厳しいな、
と感じた作品もいくつか。
この話は長くなるので、またの機会に。

   風誘う夏への扉ひとり旅


a0043323_2133371.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-04-27 21:35

猿パン、?

これはアンパンなのです。
見た瞬間に買ってました、168円だったかな。

いくつか猿バージョンがあって、
こし餡やつぶ餡、顔もそれぞれ違います。
こいつはうぐいす餡の猿でした。


さて週末からGWですね、
連休前ってなぜか仕事がはかどり、
すこし休みも取れそうです。
いま体調が「んー?」なのですが、
せっかくですし、どこかへ行きたいな。

あるいは遠出をせず、GWの都内もよさそう。
イベントが目白押し、
そういえばぐるっとパスもありました。
仕事で忙しい人もいるかな、
皆様はこのGWをどんなふうに過ごされるのでしょう。

   書を捨てよ黄金週間旅に出る


a0043323_2127531.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-04-25 21:26

青梅 昭和幻燈館、

これはしばらく前、青梅を訪れたときのもの。
青梅の駅や周辺はレトロイメージで、
古い映画の看板などを観ることが出来ます。

また青梅街道へ出ると、
そこには「赤塚不二夫記念館」「昭和レトロ商品博物館」、
そして「昭和幻燈館」があります。
三館共通券を買って順繰りに回りました。
この写真は「昭和幻燈館」にて。
薄暗い館内に、古い時代の街角や村祭り風景が再現されています。

   少年の日は遠くなり春惜しむ


a0043323_20332761.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-04-24 20:34

神戸屋のくるみパイ、180円、

すこし早上がりして帰路へ。
自転車なので、あっちへふらふら、こっちへふらふら、
気ままな寄り道が楽しくて。

すると途中、神戸屋レストランがありました。
そこで思い出したのが「くるみパイ」。
早速自転車を止めて、なかに入ります。
お、あったあった。
店内用にくるみぱいを一つと、
持ち帰り用にくるみパイ、レーズンブレッド。


アイスコーヒーを頼んで、くるみパイを頂きました。
憧憬のくるみパイとは全くの別物ですが、
これもなかなか美味しかった。
デニッシュのなかに、ヌガー状の胡桃が入っています。
本日の走行34km、

   甘食を手にひとときの花疲れ


a0043323_20373513.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-04-21 20:39

自転車購入について、

nk_mhさんから自転車購入についてのコメントがありました。
長くなるのでこちらでやります。

ええとまず、自転車の購入は、
スーパーやホームセンターの安い物は避けたほうが無難。
1万円前後から売ってますが、やはり値段相応みたい。

ママチャリはよく出来てます。
日本独自という話も聞きますが、これは「?」。
(イタリア旅行でその写真が紹介されているブログもありました)
これの欠点はひたすら重い、20kg前後なんですもの。


日常の買い物や通勤に使うなら、
きちんとしたメーカーのライトな物がオススメ。
折りたたみ自転車は、強度を持たせる作り込みのため、
その分高くなるのと、すこし重くなりがちです。
だからよく車に積んだり、毎日マンションの部屋に持ち込む、
という使い方でなければ、折りたたみのメリットはないように思います。

むしろ折りたたみと似ていて、折りたためないタイプ、
ミニベロという自転車があります。
折りたたみ機構がないため、その分安くて軽く、
強度面での不利もありません
お洒落なミニベロ、都内でもよく見かけます。

◎重さ10kgちょいくらいの自転車ってママチャリに比べると感動的に軽いです!

使用状況がいまいちわからないのですが、
ミニベロか、シティ用マウンテンバイク、
もしくは軽量タイプのママチャリ(15kg弱)がオススメかも。


通販系ショップのHPを覗いてみてください、
こんな自転車があるんだってとても参考になります。
「サイクルヨシダ」(googleでこれ検索)

そこのページで
○自転車の種類>小径車・ミニベロ>> 
 たとえばGIANTのESCAPE MINI MINI2やMINI3、
 OPEL MINIVELO 206-M
ルイガノのLGS-MV 1、 MV 2、 こんな感じがオススメ。

○自転車ブランド>LOUIS GARNEAU>>
 ここのコンフォート・マウンテンバイク LGS-SIX、LGS-FIVE

○自転車の種類>ファミリーサイクル
 ブリヂストンのスーパーライト(これママチャリの軽いタイプ)

お求め易い価格帯のものですが、
予算あればさらに選択肢が広がります。
以上参考までに、

   春の香や自転車の人すれ違う


a0043323_20292960.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-04-21 20:36

自転車通勤の土曜、「Visitors」駒沢公園の壁画、

今日は久しぶりに自転車で仕事場へ。
が、足が重い重い。
いつもなら軽く走る距離なのに、
着いたときには結構くたびれてました。

ここ3週間くらい変な咳が止まらないのですが、
どうも体調がいまいち。


さて写真は途中の駒沢公園にて。
タイトルは「Visitors」、
佐原和人さんというアーティストの作品です。

が、ひどいなこれ。
スプレーで落書きをされてしまっています。
写真に写っていない反対側の壁画にもやはり落書き。
そういうことする人間って最低だと思う。

   空想は春色の夢アーティスト


a0043323_2021132.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-04-21 20:21

折りたたみ自転車、

これはしばらく前、日比谷公園にて。
昨年手にいれた折りたたみ自転車です。
KHS/F-20Rというモデル、変速は18段、重さ11,5kg。。

変わった形状の握りは、
ブルホーン(牛の角)ハンドルといいます。
左右のブレーキレバーが変速を兼ねていて、
それを斜めにずらすとギヤチェンジができます。

小径ホイールはスピード面で不利になりますが、
漕ぎ出しが軽いというメリットもあります。
ゴーストップの多い都内はこのほうが楽みたい。

四角い包みはお弁当箱ではなく、図書館で借りた本。

   図書館のしずけさ本の日永哉


a0043323_2138464.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-04-19 21:41

レンタルDVD、GEO、

自転車の散歩がてらに、
「GEO」というレンタルショップに行ってみました。
今回初めての登録ですが、ここ安い!
DVDが旧作(新作以外)なら7泊8日ですべて100円。

TSUTAYAが同じ条件で1本420円ですから、
金額面ではだいぶお得。
店舗が小さいので品数は限られていますが、
観ていない作品もわりとあって、
これから通うことになりそうです。

今日借りたのは計3点で300円。
「TAXI」(一作目)
「バッチギ」
「四日間の奇蹟」

   DVD選ぶレンタル春の宵


a0043323_21324051.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-04-19 21:34

天ぷらうどん自分流、

週末のお昼、うどんを頂きました。
冷凍のさぬきうどん、あれいいですね。
パックで売っているソフト麺系よりずっと美味しい。

さて、うどんはおつゆも大事です。
自分で作るときは、昆布を沸騰する前に上げて、
かつおぶしと干し椎茸でだしをとります。


それにフォローする感じで液体かつおだしを少々(そばつゆでも可)、
味を見ながら醤油、みりん、
隠し味のポン酢をすこしと、砂糖をほんのちょっと。
その間、別の鍋でうどんを茹でます。

この日はスーパーで買ったイカ天と茄子の天ぷら。
それに大根おろし(鬼おろしで下ろしたもの)を。


え、これじゃ立ち食いうどんでしょって?
いいえ、とても美味しゅうございました。
もうちょい頑張れば、非立ち食い系お店レベルかな、と自画自賛(w

今日は夕方、雷が鳴りました。まだちょっと降ってるみたい。

   うどん好き天ぷらも好き春の雷


a0043323_21545519.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-04-17 21:01