<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

桔梗、

これは一昨年、名古屋を訪れたとき、
市民美術館のある公園で。

桔梗といえば、ふと初恋のことを思い出しました。

それとはちょっと別の話になりますが、
中学一年のとき、こんなことがありました。
朝のホームルームがはじまる前、
クラスのA子さんとB子さんが私のところへやって来て、
「yuhki君、お芋好き?」と聞くんです。

 ???

それで、
「ジャガイモは好きだけど、
 サツマイモはあまり好きじゃないから」と答えると、
二人で、やっぱりぃ、などと笑いさざめいています。
思わず、なぜそんなこと聞くの?、と聞き返したのです。
するとA子さんが言うには、
その日の朝、彼女の夢にyuhki君が出てきて、
お芋が好きだ、と告げたのだそうです。

 ???????

これって単にからかわれていただけなのか、
それとも変化球のきいた告白だったのか、どうか。

ちなみにA子さんはわりと可愛い娘で、
しかも学年でトップクラスの成績。
たしかお父さんは東大卒という話でした。
彼女は優秀な高校へ進んだはずです。
中学を卒業して以来、一度も顔をあわせたことがありません。

しかし朝っぱらから、あれはいったい、なんだったんだろう。
女性の心理ってあの頃もいまも(まるで)わかりません。

風邪で休むとクラスの女の子が電話をかけてきてくれたり。
みんな、いまはどうしているだろうと考えたりします。


ただ、想い出は想い出に留めておいたほうがいいのかも知れない。
あの頃より大人になったいまの自分は、
そんなことを思ったりもします。

   初恋の来たあの道に桔梗咲く


a0043323_21182418.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-06-28 21:35

上野動物園のマウンテンゴリラ、

上野動物園のゴリラは、
昨年も一句詠んだことがあります。
ゴリ句/2006/1/28

   日盛りにゴリラもしばし哲学者

(訂正、補足)
上野動物園にいるゴリラは低地に住むニシローランドゴリラだそうです。
また日本の動物園に(高地に住む)マウンテンゴリラはいないというお話です。
教えて下さった方、ありがとうございます。

a0043323_21491398.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-06-27 21:53

甘酒は夏の季語、

甘酒というと冬のイメージですが、
俳句では夏の季語になっています。

これは江戸時代、甘酒が主に夏の飲み物だったことに由来します。
冷たい甘酒は当時、
体力を回復する夏の健康ドリンクとして飲まれていたみたい。
写真は半年くらい前に湯河原の梅園でのものです。

家では週に何度か甘酒を飲みます。
米と麹から作ったものを通販で買っていて、これは砂糖無添加。
鍋の湯に酒粕とこの甘酒を溶いて生姜をすこし。
健康にもいいし、美味しいですよ、甘酒。

   甘酒の薀蓄話す君が居て


a0043323_20502969.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-06-26 20:53

コカコーラZERO、

子供の頃、コーラが好きでした。
氷をいれて、暑い夏のイメージがあります。

写真は最近発売されたコカコーラZERO。
これもノンカロリーのコーラですけど、
以前からあるダイエットコーラ(白缶)のほうが美味しいように思います。
もうすこしするとZEROの味に慣れるかも知れない。

普段はPCの傍に飲み物を置きません。
これは写真撮影のために。

   梅雨空やコーラはあの日あの頃を


a0043323_2048525.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-06-26 20:49

夜のカフェ、新潟、

これは新潟へ行ったとき、夜の写真です。
誰もいないオープンテラス、まだ照明が灯されていました。

   喧嘩して押し黙る夏夜のカフェ


a0043323_19352073.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-06-24 19:36

夏至、

数日前が夏至でした。
一年でもっとも昼間が長くなります。

ちょうどこの時期、
北極圏の全域では白夜となるそうです。
これから本格的に暑くなりますが、
皆様もお健やかにお過ごし下さい。

写真は恵比寿ガーデンプレイスにて。

   街の灯やどうにかなるさ夏至の夕


補足)youtubeに「Lionel Richie - Say You Say Me」がありました。
    映画「ホワイトナイツ 白夜」のテーマ曲です。
    http://www.youtube.com/watch?v=6yGc8ZULQP4

a0043323_20162426.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-06-23 20:41

「キラキラっとアートコンクール」、丸の内、

GWに自転車で丸の内を通ると、
工事現場のこんなフェンスを見かけました。
これは「第四回キラキラっとアートコンクール」、その優秀作品。
子供たちが描いたものです。

なかなか力作もありました。
上から二枚目の写真は「みんなの顔」というタイトル。
これなど美術館に展示されていても違和感はないと思う。

三枚目の作品を目にして思わず、バスキア!
おそらくジャン・ミシェル・バスキアのことなど知らずに
描いたものだと思います。
けど、なにか通じるものを感じます。
これは「命」というタイトル。

   自由なれ心に翼アート夏


a0043323_2042597.jpg

a0043323_2043189.jpg

a0043323_20435788.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-06-21 20:45

富山の「ぶり寿司」、

これは、ぶり寿司。
富山というとます寿司が有名ですけど、
こちらのぶり寿司も美味しいです。
薄切りの蕪も載っていて、ます寿司よりすこし高いです。

そういえば富山の言葉って面白い。
今日はちょっとクイズ、
左は富山言葉、意味を右から選んで下さい。

1) きときと    a) 幼い女の子
2) やりやり   b) あほ、ばか
3) たーた    c) とうもろこし
4) となわ     d) 暑くてたまらない
5) だら      e) 新鮮な

   夏空や見ごろ食べごろ鰤の寿司


a0043323_20391212.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-06-21 20:41

子規の句、川越、

これは川越の蔵造り資料館にて。

 砧うつ隣りに寒き旅寝哉 子規

子規が埼玉を旅行した際、川越に泊まったのだそうです。
これはおそらく、石碑を転写したものだと思います。
旅が好きだったといいますから、
病気のことがなければ日本中を回っていたことでしょう。

   掛け軸に子規の句ありて夏座敷

最初にこう詠んだのですが、すこしもの足りない。
さて、もうひとつ。どっちがいいかな。

   子規の句や外で猫鳴く夏座敷


a0043323_232359.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-06-19 23:05

氷イチゴ、日帰り温泉にて、

先月、日帰りの「溝口温泉 喜楽里」(きらり)で頂きました。
湯上りに冷たいものは美味しい。
冷たいものを急に食べると、頭がキーンと痛くなりますが、
あれは〝アイスクリーム頭痛〟という医学用語があるそうです。

ちなみに隣のテーブルの女性二人組、
まだ明るいうちから大ジョッキをやっておられました。

   いまなおの子供舌かなカキ氷


a0043323_21211422.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-06-18 21:25