<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

軽井沢の別荘地、教会、結婚式、

これは先日、車で出たときの一枚。
野反湖に回ってから昼は軽井沢に居りました。
駐車場に車を預けて街を歩きます。
ここもずいぶんと久しぶり。
裏道を諏訪神社へ、そして賑やかな軽井沢銀座。
そのあと道を逸れて別荘地へ行ってみます。

まだ時期が早いせいか、
ほとんどの別荘は人の気配がありません。
鬱蒼とした道はすれ違う人もなく、
つい先ほどの喧騒が嘘みたい。


このあと聖パウロ教会へ出ると、
道路から遠巻きに見ている人たちがいる。
あれと思ったら、結婚式でした。
新郎と新婦がちょうど教会の前で式の真っ最中。
着飾った参列の人たちもいます。

あたりの空気が祝福で満たされている感じ。
とてもいい雰囲気、いいなあ。
ちょっと感激したのですが、無断撮影は控えました。

   教会の鐘鳴りし夏軽井沢


a0043323_22562933.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-07-31 22:59

鎌倉の大仏、

人物撮影にはちょっとしたコツがあります。
カメラに対して、顔をすこしだけ右に向けてもらう。
そうすると美人(美男)に撮れるそうです。
大仏さんの、この角度ですね。

もうひとつ、上手なカラオケのコツ。
一語一語を伸ばすような気持ちで歌うと、
口の開きから声の出方から、とてもよくなるそうです。

 あぁとぉどぉれぇくぅらいぃ、傷ぅつぅいたぁなぁらぁ、
 あぁなぁたぁのぉそぉばぁえ、いけぇるぅのかぁしぃらぁ~、

注、伸ばしすぎちゃダメですよ、

   大仏は夜動くのか酷暑来


a0043323_2155114.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-07-29 21:55

「生物ルテス」、廃物利用生物形態、

小学生の図画工作ではありません。
(作者の人、すみません。でもそんな楽しい雰囲気)

これは「生物ルテス」というアートの作品群、
廃物を利用して創ったものです。
伊豆の池田20世紀美術館にて。
この他にも様々な昆虫や動物、恐竜もいました。
タイトルの「生物ルテス」は逆に読むと、
「すてる物生(きる)」となるそうです。

池田20世紀美術館は館内の写真撮影OK。
自由で、雰囲気のいい美術館です。

   少年の空追いかけし蜻蛉哉


a0043323_1505411.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-07-29 15:01

公園の遊具で、猫、

これは先日、台風一過の公園にて。
猫たちしかいません。
静かな午後のひとときでした。

   もういいかい君も夏の子かくれんぼ


a0043323_2119852.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-07-26 21:20

苺は夏の季語、

季寄せを繰っていたら、
苺は夏の季語に載っていました。

近頃は果物や野菜の季節感も薄れてきています。
一年中見かける果物も珍しくありません。
ハウスで苺の食べ放題、行ってみたい。
これ未体験なのです、

<お知らせ>
ブログ交友のhinatabokkoさんのケーキ屋さんが、
今週土曜日の「ぶらり途中下車の旅」の番組に出演されるそうです。
ぜひご覧になってみて下さい。

 7月28日(土)am9:30~ 日本テレビ
 「ぶらり途中下車の旅」 東武伊勢崎線編 

ひなたぼっこHP


   声やさしイチゴの好きなフェミニスト


a0043323_2135516.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-07-25 21:09

夏の蝶、

これは上野の科学博物館にて。
子供の頃、何度か来たことがあります。
随分と久しぶりでしたが、
大人でも楽しめるところです。

そういえばアルプス一万尺の何番目だったか、
お花畑で昼寝をすれば、
という出だしの歌詞が好きでした。

   翔んできてそっとキスする夏の蝶

おまけ、
   気をつけよう甘くて怖いぞ夜の蝶


a0043323_2049466.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-07-24 20:51

戸越銀座、「涼のみち」、

今日は蒸し暑い日中でした。
FELTでちょっと自転車散歩に出て、
五反田から目黒のほうをぐるっと回ってきました。

久しぶりに戸越銀座も歩いてみます。
すると「???」なもの見つけました。

  涼のみち?

ビルの二階にダクトがしつらえられて、
そこから霧雨のようなものが噴き出しています。
垂れ幕には「ドライミスト実験中」とありました。
検索してみたら、東京都環境局による
ヒートアイランド対策の一環のようです。
けど気温のせいか、涼風というよりも、
大して冷たくもない霧雨が降ってくる、という感じ。
いろんなこと考えるものですね。

   気まぐれに自転車漕ぎて涼の風


a0043323_20464973.jpg

a0043323_204715.jpg

a0043323_20471387.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-07-22 20:48

野反湖にて、

先日、車で群馬を回りました。
ふと思い立って行ってみたのが野反湖、

駐車場に車を乗り入れ、
これほど美しい湖、見たことがない。

「花の駅」というレストハウスがあって、
そこでケーキセットにコーヒーとえごまのシフォンケーキ、
外で食べますからとトレーを貰います。
このテーブルから湖が見えたのですが、
ちょうどガスが出てしまって、すこし寒いくらいでした。

写真はセットについてきたブルーベリージュース、
(注、ワインじゃないです)

キャンプ場もあるようですし、
もう一度訪れて、ゆっくり過ごしてみたくなりました。

   湖を見ながら裸足になってみる


a0043323_2284736.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-07-21 22:10

都庁、建設費1,560億>修繕費1,000億、

友人と都庁の展望台に行きました。
ここに来るのは二回目。
とても見晴らしがよく、
みやげ物ショップやフロアの中央にカフェもあります。

展望台へ行くのは無料ですが、
時節柄でしょうか、
エレベーターの前で手荷物検査がありました。

そういえばこの都庁の建設費は1,560億円、
築15年ほどですが、雨漏り等、
その修繕費に1,000億円かかるそうです。
税金を使った建物ですし、、
ちょっとどうかしてると思います。

   箱庭の東京(まち)を眺めて夏休み


a0043323_2263281.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-07-21 22:07

冷やし中華、

時々無性に冷やし中華が食べたくなります。
これは本場中国にはないという話も。
おそらくラーメンと同じく、
和製中華料理のひとつなのでしょう。

ところで歳時記や季寄せには載っていませんが、
冷やし中華は夏の季語にしてもいいのではと思います。

   晴れた日は冷やし中華を食べながら

(7/21追記)
コメントで教えて頂いたのですが、
「冷やし中華」はすでに夏の季語として認知もされているそうです。
ついでに、句も追加いきまーす、

   上海亭冷やし中華は七百円

   洋辛子冷やし中華に涙出て




a0043323_6121792.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-07-20 06:12