<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

噴水、三田駅近くの公園にて、

JRの線路際の公園にて。
噴水は夏の季語です。

けれどこれはまた、なんともアーティスティックな噴水ですね。
いったいどんな人がデザインしたのでしょう。
なんだかサザエの壷焼き食べたくなってきた(w


ところで。
アメリカの経済が相当厳しくなってきた模様。
例の住宅ローンのサブプライム問題が大きいようですが。
世界最大の住宅ローン会社である米の某社は、
その負債額が現在24兆円にもなっているという話も。
ここがコケると、他の住宅関連会社も負の連鎖に。
アメリカでの住宅ローンの残高総額は120兆円余
(その120兆円のうち60%が証券化されています)
この8月半ばの、株価の大きな混乱も、
交友関係ではその前からいろいろ言われていました。
(私は株やりませんから、直接は関係ないけど)
アメリカの住宅バブル、どうなるのでしょうか、

それといまの構造は、
証券の形で、リスクが世界中に分散されてしまって、
誰がどれだけ負の資産を抱えているのか、
もうわからんちん、という状況みたい。
これってつまり、ワールドワイドに〝ババヌキ〟やってるようなもの。
アメリカこけたら、みなこける、そんな瀬戸際なのかも。

日本は、マスコミが景気好調を言いますが、
株価で見ると、いいのは外需関係で、内需関連は横ばいか低調、
というのが実情だったそうです。
国内は景気がいいとは言えない、ってのがほんとのところ。
(とまあ、これ人の受け売りですけれど)

   噴水を眺めて今日のフォーチュンを


●補足!
 ちょっとこんがらがってしまったようです、申し訳ない。
 米の住宅ローン残高は総額で、10兆ドル、
 そのうちサブプライム分が1割強(日本円で120兆円)だそうです。
 すみません、 ご指摘SP感謝です、

a0043323_6135611.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-08-31 06:21

佐野ラーメン、

しばらく前に食べた栃木の佐野ラーメン。
いわゆるご当地ラーメンのひとつかも知れません。
太麺にあっさりとしたスープがよく合います。

今朝は早くに目が覚めました。
短時間集中型の睡眠なのでしょうか。

夜はだいぶ涼しくなってきました。
まだ暗いこの時間、すこし肌寒いくらいです。
今日はもう8月31日なのですね、
俳句の季語では八月尽(はちがつじん)といいます。

   ラーメンを食べる手休め八月尽


a0043323_4384712.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-08-31 04:39

カーネル・サンダース、

wikipediaで調べてみたら、、
このカーネルは大佐という意味ではなく、
ケンタッキー・カーネルという、
ケンタッキー州に貢献した人に贈られる名誉称号なのだそうです。
(初めて知った!)
そういえばフライドチキン、しばらく食べていません。

このおっちゃんを見るといつも思うのですが、
彼が口を開いたら、何を言うのでしょうか。

   ご無沙汰もお元気ですか残暑見舞い


a0043323_20403067.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-08-29 20:41

ベンチアート?、

これはしばらく前、
丸の内のストリートギャラリーにて。
「Flower Gallary 2007 テーマ 思い出のベンチ」。
真ん中のプレートにはこんなふうに書いてありました。

 to be free this moment renovation from MARUNOUCHI


今日は夜になって、久しぶりの雨。
稲光が見えていたのですが、
濡れる前に帰ることができました。
あちこちで大雨警報が出たようです。

   雷走る歩道のアート濡れし夜


a0043323_21321661.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-08-28 21:33

ババヘラを知っていますか、

夏休みは、2泊で東北を回ってきました。

秋田の名物に「ババヘラアイス」があります。
国道脇にパラソルを広げ、
おばあちゃんがアイスクリームを売っている。

車を停めて、ひとつ頼むと、
へらでコーンに盛ってくれます。
それが「ババヘラ」という名前の由来らしい。
高校生くらいの女の子のを「ギャルヘラ」、
もうすこし年上だと「アネヘラ」と言うそうです。

このババヘラは秋田の角館にて。
武家屋敷の街並に、懐かしいパラソルが出ていたので、
思わずひとつ買いました。ずいぶんと久しぶり。
アイスクリームというより、シャーベットの食感。
ひとつ100円、美味しいですよ。


ところで、知人のご主人が亡くなりました。
そのお通夜があったところです。
私が子供の頃から家族ぐるみで交友のあった家で、
うちの父と同年代の方です。
3人の息子さんがいて、長男(私より一歳上)は、
中学生のときに白血病で亡くなりました。
下の息子さん二人は成人して、
それぞれ家庭を持っていますが、
次男は何年か前、胃を全摘しています。
病気というのは、健康管理で防げるものもあるけれど、
必ずしもそれがすべてではない、
最近はそんなふうにも思っています。

今日はお通夜のあと、ちょっと友人にも会ったり。
昼間も保険会社とのやりとりやら、いろいろ。
すこし慌しい一日でした。

   秋田路やババヘラアイス美味候


a0043323_23363472.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-08-27 23:38

木陰の猫、

今日はちょっとした集まりで横浜へ。
楽しいひとときを過ごすことができました。
いろんな出会いがあるものです。

   秋を待つ楽しみ今日は猫日和


a0043323_211721.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-08-25 21:17

《R.F.L(命のリレー)》、

ネット交友に、はるちさんという方がいます。
はるちさんはご自身のブログで、
病気のことや日常を綴っています。
読んでいると、いろいろ教えられることも多いです。

 余命50年…だったら笑っちゃう?

健康な人は、命の重さや大切さについて、
普段は考える機会が多くはないかも知れません。
けれど、どんな人でもこの世界に生を受け、
いまという時間を共有しているのは本当だと思います。

私も入院生活を送ったことがあるし、
大病をした身内もいます。


そして《R.F.L(命のリレー)》、
(リレー・フォー・ライフ)というイベントがあります。
多くの人ががんと闘うための連帯感を育む場として、
これからも続けられていくと思います。
興味のある方はこの名前で検索してみて下さい。

来たる9月半ばに、
NHK教育のテレビ番組で「R.F.L」が生中継されるそうです。
よろしければご覧になって下さい。

 ○9月15日(土)19:00~20:30 NHK教育「ETVワイド」


PSこの番組情報は、はるちさんに了解頂いて掲載しています。

   灯火の夏輝ける今日この日を


(補足)一晩考えたら、このほうがいいかも。句をすこし変更しました。

a0043323_2185923.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-08-25 21:13

飛行船、

これは以前見た飛行船。
300mmの望遠で撮って、さらにトリミングしたものです。

飛行船は乗ったことありません(誰か体験者いるかな?)。
ひとりで青い空を見ていると、
とても哀しい気持ちになることがあります。
よくわからないけど、

   何気なく見た夏空に飛行船


a0043323_4505417.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-08-24 04:51

足元の鳩、

ベンチに腰掛けていたら、
一羽の鳩が近寄ってきました。

食べるものを貰えると思ったのかな。

   白日やいま何思う夏の鳩


a0043323_21133888.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-08-22 21:14

水を眺める、

水を見ていると気持ちが落ち着きます。
川を眺めるのが好きです、

これは盛岡、夕暮れ時の北上川。
駅から徒歩五分くらいのところですが、
こんなに静かな場所があるのですね。
川の流れを見ていると、いろんなことを思います。

 腹の立つこと、哀しいこと、
 楽しかったこと、これからのこと、

答えはすぐに出ないかも知れないけど、

   夏夕の水辺しずかに時は過ぐ


a0043323_21165781.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-08-21 21:17