<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

そそくさ猫、

猫が居たので、デジカメを向けたら、
どうも苦手だったらしく走り出しました。
それを追いかけて撮る、
これではパパラッチ並ですね。

すぐに追いかけるのは止めました。
すると猫は向こうで立ち止まってこちらを見ています。
鬼ごっこでもしているつもりだったのでしょうか。
今日は九月晦日、明日からもう十月です。

   猫のいて九月も早に駆けてゆく


a0043323_20261233.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-09-30 20:26

LEDのヘッドライト、

雨の日曜です、いかがお過ごしでしょうか。
先ほど品川の原美術館へ行ってきました。

写真はしばらく前、
フリーマーケットで買ったライトです。
新品箱入りで、500円。
LEDなのでとても明るいです。
小型ライト、見かけるとつい買ってしまいます。

   秋の灯や夜はどこへと続くのか


a0043323_15584699.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-09-30 16:02

白い彼岸花、

歩いていて白い彼岸花を見かけました。
燃えるような赤とはまた違って、
なにか幽玄な雰囲気を感じます。

   彼岸花咲いてこの世の白さ哉


a0043323_20301897.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-09-29 20:30

月光、

屋上へ行って写真を撮ってきました。
雲が流れて幻想的な夜空です。

月と雲の写真はコンパクトデジカメのFZ5、
月のみはデジイチのK100D(SIGMA/APO 70-300mm)、
共に一脚使用です。

   月光を見つめし夜の蒼さ哉 

   夜半の月やさしいものは怖いから


a0043323_23385649.jpg


a0043323_23392051.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-09-27 23:39

ハート型の絵馬、

これは仙台、青葉城址の護国神社にて。
普通の絵馬と一緒に、
こんなハート型の絵馬が納められていました。

一応モザイクをかけました。
この絵馬もそうですが、
仲直りや復縁の願いが多かったみたい。
この絵馬は二枚とも女性のものでした。
幸あれかしと思います。

人の縁というのは理屈ではなく、
もっとこう、なにか偶然に左右される気もします。
ほどほどにわりきるのがコツかと。

   仲直りできるといいね秋高し


a0043323_2115644.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-09-27 21:02

仲秋の月、

今宵は月が本当に綺麗。
皆さんもそれぞれご覧になっていると思います。
そういえば月を愛でる習慣は、
外国ではむしろ珍しいそうです。
日本人の審美的感覚は、ありがたい。

ところで昨日はスーパーで月見団子を見かけたのですが、
今日立ち寄った2軒にもコンビニにも無し。
仕方がないので、芋羊羹を買いました。

今日は満月パワーで五句いきます、

   団子なくて芋羊羹の月見哉

   月光や鬼束ちひろ聴きながら

   夕月夜想うことあり歩きけり

   秋半ば月詠むことのむずかしき

   仲秋はムーン・チャイルド我もまた


(9/27補足)
この25日は十五夜ですが、まだ満月ではないそうです。
27日が満月とのこと。

それと月の写真は、コンパクトデジカメ。
三脚がなかったので手持ちで、
カメラをフェンスに押し当てて撮りました。
それをソフトでトリミングしたものです。

 panasonic  DMC-FZ5 ISO200、f4.0、1/250


a0043323_2141475.jpg


a0043323_21412198.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-09-25 21:42

赤い靴、

公園を歩いていて、ふっと目に入りました。
誰かの忘れ物みたい、

   赤い靴秋の陽射しの忘れもの


a0043323_19352083.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-09-24 19:35

月餅、

ちょっと明治屋に寄ったら、
つい買ってしまいました。
夜のお八つ、
DMは意味知ってる人いるかな(w
健康は大事にしましょう♪

   DMが怖くて食えるか甘味秋


a0043323_18542974.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-09-23 18:55

ブールデルの「果実」、

一時間ほど朝の散歩に行ってきました。
最近、歩くことがすくなくて、
すこし足を鍛えようと思っています。

これはアントワーヌ・ブールデルの「果実」という作品(1911年)。

   裸女のいて芸術の秋ブロンズ像


a0043323_7582156.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-09-23 07:59

四輪の車検、

スイフトが車検から戻ってきました。
バイクだとユーザー車検で通していたのですが、
四輪は整備がよくわからなくって。

それでディーラーに出しました。
民間車検場を兼ねているので、
預けて翌々日にはもう車検終了。
整備も安心コースでお願いしました。
バイクのときも何度か感じたのですが、
プロが整備すると、乗ったときにすぐわかります。

この写真は夏に東北へ行ったときのもの。
北上川のすぐ傍で、猊鼻渓へ向かう途中の県道でした。

   秋雲や静かに時の過ぎゆきて


a0043323_19502856.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-09-22 19:51