<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

蕎麦、妻籠宿にて、

車で名古屋へ向かった日、
いつもは東名経由なのですが、
今回はちょっと気分を変えて中央高速から行きました。
諏訪湖を過ぎ、駒ヶ根ICで下りて、県道と国道を走ります。
お目当ては木曽の妻籠宿(つまごしゅく)。
村営の駐車場に車を停め、
小一時間ほど古い家並の通りを歩いて、
土産物屋を覗いてみたり。

遅い昼にこんな蕎麦を食べました。
手打ちで、美味しかったです。

   妻籠宿そば食う午後やひとり旅


a0043323_22323933.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-10-31 22:33

ハロウィンの夜、

ハロウィンなのですね。
夜になってあちこちで、魔女の扮装をした女性や、
愛らしい格好をした子供たちを見かけました。
今日はちょっとカメラ持ってなくて。

写真は先日、
歩いていて目にとまったショーウィンドウ、

   楽しそう夜は悪戯ハロウィン


a0043323_2150725.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-10-31 21:50

自転車の季節、


さて秋も深まり、しのぎやすい毎日が続いています。
自転車には一番いい季節かも知れません。
これはFELTというドイツのメーカー、SR81というモデルです。
このタイプは現在ラインナップにありません。
けれど乗りやすくて、とても身体に馴染む自転車です。

   晩秋の風は明日の心哉


a0043323_2153171.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-10-29 21:06

公園の鳩、

暖かな陽射しの下、
鳩たちがくつろいでいました。
平和のありがたさを思います(何故に?、w)。

日向ぼっこは冬の季語ですが、
今日はとりあえずこんな句を、

   昼下がり日向ぼっこの鳩の居て


a0043323_16164337.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-10-28 16:17

土曜の昼、ミートソース、

週末の今日、雨が降り続いています。
昼はミートソースを食べました。
トマトソースから作ると手間と時間が大変です。
レトルトそのままはイマイチなので一工夫。

まず手近にあった野菜を刻みます(なんでも好きなのをどーぞ)。
本日は玉葱、ニンジン、キャベツ。
これを耐熱容器に入れ、バターを載せてレンジでチン。
すこし長めにやると野菜がしんなりします。

その間、フライパンに油をひいて、
にんにくチューブを少々、
そして挽肉をざっくり炒めます。
そこへ加熱した野菜を投入、塩と胡椒、
あとチューブの生姜も少々。
しばらく炒めたら、レトルトのミートソースを投入。
冷凍庫にトマトソースがすこし残っていたので、それも投入。
あとは中濃ソースでも醤油でも、
その日の気分で味を調え、しばらく煮込みます。

パスタはうちで定番のブイトーニ。
これを茹でて、はい頂きます。


今日はちょっと盛り付けが雑になりました。
なんとかファミレスレベルの味に近いかな、という感じ。

   秋雨やミートソースの土曜哉


a0043323_14521196.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-10-27 14:52

中央高速道、

これは先日、中央高速の八ヶ岳PAにて。
7時過ぎだったので朝食に山菜うどんを食べました。
高速はとても便利なのですが、
景色も単調だし、料金も高いのであまり好きじゃありません。

そこそこ距離を稼いだら高速を下りて、
車のすくない国道や県道を走るのが好き。

   秋の雲何かいいことありそうな


a0043323_10175891.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-10-27 10:18

「赤い魔女」、ニキ・ド・サンファル、

これはニキ美術館所蔵の「赤い魔女」という作品。
いわゆる射撃絵画で、
ニキが造形をして、さらにライフルに絵の具を詰め、
作品に向かって発砲して完成というものです。

この射撃絵画という手法の特異性もあり、
ニキはアートの世界で一躍知られるようになりました。
ただ、この「赤い魔女」、
写真からも言葉にならない暗闇や、
抑圧の強い内面を感じます。
彼女の「花嫁」のシリーズにも似た雰囲気がある。

それが後年の「ナナ」や「蛇」のシリーズに見られる、
ユーモラスな明るさと大きな乖離を感じました。
けれどよく考えてみると、
射撃絵画の暗さと「ナナ」の明るさは、
やはり同じ根っこなのかも知れない。
例えば、ひとりの人間のシルエットが、
見る角度によってまったく違ってしまうように。

作品はそのアーティストの、
様々に変幻するシルエットなのかも知れません。
最近はそんなふうにも思います。

   月光の身に入る君は今日魔女

(10/27追記)質問があったので、ちょっと補足を。
  読みは「げっこうのみにいるきみはきょうまじょ」です。入るは「いる」。
  字足らずの句です。


a0043323_23343417.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-10-25 23:35

名古屋は味噌である、その1、

とある先日、名古屋へ行っておりました。
友人たちと会って、夜は居酒屋「風来坊」へ。
話も盛り上がり楽しい夜でした。

そういえば名古屋といえば味噌。
私は祖父が愛知の出身なので、
DNA的に名古屋の味覚や文化も合うようです。
なんだかとても懐かしい気持ちになる(w

これは「さがみ」という食事処で食べた味噌煮込み。
味噌ベースの煮込みうどんですがとても美味しかった。
簡単なので家でもやってみようと思います。


最近、名古屋についていろいろ読みはじめています。
食べ物や習慣、名古屋はとても面白い。
東京にも「世界の山ちゃん」や「コメダ珈琲店」、
「パスタdeココ」(あんかけスパ専門店)といった、
名古屋系のお店が進出してきています。
バブル以後「失われた十年」と呼ばれた日本の不況ですが、
経済でひとり勝ちしているのが、名古屋です。

   味噌煮込み食ふて名古屋の秋日哉


a0043323_20574438.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-10-25 20:58

PCリセットにゃんこ、

友人のSさんのところの猫です。
とても幸せそうな寝顔ですね。

ところこがこのにゃんこ、
温かいのかPCのキーボードの上で寝る癖があるのです。
そしてあるとき、Sさんがふと気づいたら、
PCの画面が「windowsへようこそ」という表示に!
そして「windows ツアー」に。

つまり、にゃんこがキーボードの上でもぞもぞ動いて、
それが偶然にある種の操作と一致してしまい、
PCがリセットになってしまったというお話でした。
データも消えちゃったんだって。
悪いけど、笑ったこれ。

写真はsさんにお借りしました、感謝。
次回は清水で寿司食べましょね。

   夢を見む眠る幸せ星月夜

(追加情報、10/25)
この猫は純血種のアメリカンショートヘア、
毛色はクラッシックタビー、名前は「ネム」、♂9歳5㎏だそうです。


a0043323_21271456.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-10-22 21:29

釜飯の容器でご飯炊く、

今日はちょっと気分転換、
峠の釜飯の容器でご飯を炊いてみました。
これは今回が初めて。
おぎのやのこの容器は益子焼きだそうです。
夏の軽井沢で食べたときのものですね。

  おぎのや、峠の釜飯、

うまくいくかなと心配だったのですが、
なんとか炊けました。
最初の強火でどっと吹きこぼれてしまい、
ちょっと焦った。
容器のサイズから米は1合くらいまで。
火加減は大きな土鍋のときよりり弱めがいいみたい。

美味しい、ちゃんと炊けてます。
一枚目の写真は蒸らしたあと、ご飯をほぐしたところ。
大好きなオコゲもお茶碗によそいます。
ついでに三枚目の写真は、
牛肉の代わりに豚肉を使ったチンジャオロースーもどき。
家で時々作ります。これがまたご飯に合う合う。

   炊きたてのご飯美味しや秋深む


a0043323_2092357.jpg


a0043323_2093957.jpg


a0043323_2095554.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-10-21 20:00