<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ワンコのコインロッカー、

和みますね、JR恵比寿駅にて。

今朝は早くに目が覚めました。
外はまだ真っ暗です。

   北風に身を縮めたら犬がいた


a0043323_513661.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-11-30 05:02

青いポインセチア、

歩いていて、青いポインセチアを見かけました。
もし傍に赤いポインセチアがなかったら、
それとは判らなかったかも知れない。
今回、青いポインセチアを初めて知りました。

見れば見るほど、不思議な佇まい。

検索してみたら青いポインセチアは
赤いものの数倍の値段だそうです。
ちなみに花は中心の黄色い小さな部分、
あの華やかな色合いは葉です。
花言葉は『聖なる願い』。

   青色のポインセチアははメランコリ


a0043323_2038530.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-11-29 20:38

十円玉、

十円玉です、
コンパクトデジカメのマクロで撮ってみました。

いまはもう、十円で買える物ってほとんどない。
子供の頃、近所の駄菓子屋さんへよく行ったのですが、
安い物でも20円や30円だった気がします。
そういえばあの頃はまだJRではなくて国鉄。
大人の初乗り料金が30円で、
子供は10円だったのを覚えています。
ちょっと検索してみたら、
10円の駄菓子っていまもわりとあるようです。
ガムや、うまい棒というお菓子も十円とのこと。

これだけ携帯電話が普及してしまうと、
十円玉を入れて公衆電話を使う機会も滅多にありません。
先日、夜の散歩で神社に寄りました。
社は灯されていて、誰もいません。
お賽銭に十円を入れて拝んできました。

   十円を神社賽銭冬初め


a0043323_20532411.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-11-28 20:54

ペンギン、

名古屋の東山動物園です。
ペンギンを見ていると飽きません。

   ペンギンが歩くよ冬が嬉しくて


a0043323_214854100.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-11-26 21:49

六義園の紅葉、

今朝9時過ぎ、隣から電話がかかってきて。
え、紅葉を見に行きたい?
この週末は何処も行きたくないって言ってたでしょうに。
昨日だってそう言いながら、
(親二人は)代官山へ遊びに行ってた・・・・。

ということで車を出して、
外苑通りから駒込の六義園へ。

ここは都心でも紅葉の名所です。
茶店もあって抹茶と和菓子で500円。
暖かな陽射しの下、
穏やかな紅葉の日曜日でした。

   紅葉が光と遊ぶ木立哉


a0043323_20112992.jpg


a0043323_20115141.jpg


a0043323_2012917.jpg


a0043323_20122655.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-11-25 20:13

未明の散歩、

早くに目が覚めたので、
1時間ほど歩いてきました。
しかし冷えますね、日中はともかく朝晩はもう冬。

次第に明るくなっていく空には、
金星かな、明けの明星が光っていました。
写真ではわかりにくいかも知れませんが、
長い煙突のずっと真上のすぐ左、
縁すれすれにある小さな白点がそうです。

   冬朝や星を探して散歩する


a0043323_826617.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-11-25 08:27

ポインセチア、

これは有楽町の、東京国際フォーラムの広場にて。
ポインセチアの赤は冬を強く感じます。

   茂るほどポインセチアは火のごとく


a0043323_2062847.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-11-24 20:07

大根、

大根、よく食べます。
一年中ありますが、大根は冬の季語。

ところで今日は各地で大雪とのこと。
11月としては記録的な積雪だそうです。
今年はいつになく暑い夏だったり、
すこし気候が変なのかな。
皆様もお体を大事になさって下さい。

   大根は和風美人の風情哉


a0043323_1929787.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-11-23 19:29

海、

海を見ていました。
初めて海というものを見たのはいくつのときだろう。

いまはもう、なにも考えず、
ただ海を見つめていることが多くなりました。
風に潮の匂いが混じって、
普段暮らす街とはまったく別の世界を感じます。

   さよならはあの日の風に冬の海


a0043323_21573784.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-11-21 21:58

招き猫、

以前、歩いていてこんな猫を見かけました。
なんのお店だったのかな。

   招き猫この冬どんな福ありや


a0043323_2126989.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-11-20 21:26