<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

落日、

これは今月初めの夕暮れ時。
太陽が昇って、沈んで、また昇って。
当たり前のように思っていますが、
これってとても大切なことなのかも知れません。
この一年、いろんなことがあった気がします。

今日はもう大晦日、
皆様、とてもとても感謝です。
よいお年をお迎え下さい。

   一年をリフレインして大晦日


a0043323_2272717.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-12-31 22:07

「吃驚する猫」、

これもローランサン美術館併設の彫刻庭園にて。
なんともユーモラスな作品です。
けど、なにを見てこんなに吃驚したのでしょう。

   賀状書く干支は子(ね)猫が苦手です


すみません、昨日やっと書きました、
a0043323_7241967.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-12-31 07:24

年末の買い出し、平和通り商店街、

年末に正月の餅や食材を買う商店街があります。
ここは目黒本町の平和通り商店街。

小山台に近いので、
ずっと小山台商店街だと思っていました。
今年、ネットで検索していて、
そこが平和通商店街という名前なのだと初めて知りました。
二十年以上前から買っているお店ののし餅、
魚屋で海老、伊達巻やかまぼこ、
12月の末に必ず来る場所です。

   餅買って商店街の賑やかさ


a0043323_204134.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-12-30 20:04

フィナンシュ、

年末ですけど頑張って更新しましょー。
これはベローチェにて。
カフェラテとフィナンシュ(100円?)。

フィナンシュは材料に卵の白身を使います。
生卵は冷凍保存できませんが、
(黄身が変性してしまう)
白身は冷凍にしても大丈夫です。
黄身だけ使う料理で白身が余ったら、
それを冷凍しておいて、
フィナンシュに使うといいかも。

といっても自分はお菓子を焼くことないもので。

   夢うつつお菓子の国へ冬の朝


a0043323_875367.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-12-30 08:08

ぞろ目、33333、

先月、スイフトが33,333kmになりました。
デジカメを用意してあったのですが、
信号待ちで手間取り、ブレちゃった。
(かえってアートっぽい写真に?)
そして次の赤信号で止まったときはもう33,334km・・・(泣

   幸運もめぐり合わせに年暮るる


a0043323_20182434.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-12-29 20:18

釣りをするチンパンジー

これは秋の名古屋、東山動物園にて。
野生のチンパンジーは棒を使って、
蟻を釣る話が知られてします。
けど本人は道具という意識はないのかも知れません。

   我思う故に我あり冬深し


a0043323_21333981.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-12-28 21:33

「笑う少女(喜ぶ少女)」、北村西望、

これはローランサン美術館併設の、彫刻庭園にて。
車で群馬と長野を回ったのは秋のことでした。

   空を見よう明日を笑おう冬晴るる


a0043323_21492187.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-12-26 21:49

秋葉原にて、

これは先日、秋葉原の万世橋から。
ここは昔から知られる電気街ですけど、
最近はアニメ系のオタクの街になりつつあります。

ガード下ではゴスロリファッションの女の子が、
なにかのビラ配りをしてました。

すこし裏通りに入ると、
そこは小さなパソコン店が並んでいます。
PCの中古部品が道路際のワゴンにたくさん。
この辺をうろうろ歩くと、
ちょっとしたPC通の気分を味わえます。

   静けさや橋から眺む冬の水


a0043323_16124829.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-12-23 16:13

鉄腕アトム、

こんなポスターを見かけました。
原作の設定によるアトムの誕生は、2003年4月7日。
漫画の初回は1951年で、そのときのタイトルは「アトム大使」。

それから半世紀、いろんな進歩がありましたけど、
アトムのような知能とやさしさを持ったロボットは、
まだまだ先になりそうです。

現在連載中の「PLUTO」という漫画があります。
これは鉄腕アトムで人気のあった「地上最大のロボット」を、
「YAWARA」や「マスター・キートン」で知られる浦沢直樹が、
リメイクしたものです。
まだ一度も読んでいないのですが、
近いうちにコミックを手に入れてみるつもり。


今日は冬の雨、
先ほど駅のほうまで歩いて薬屋さんに。
そしてベッカーズでカフェラテ飲んできました。

   人の根は心やさしき冬の雨


a0043323_2222238.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-12-22 22:22

「密着」、アントニー・ゴームリー、

先月、箱根の彫刻の森美術館にて。

これアートの作品なんです。
イギリスのアントニー・ゴームリー、作品名「密着」。
きちんとしたアートスペースにあるから、
アートとしてみんな見るけど、
もっと違う場所だったら、
ただの変な像くらいにしか思わないかも。

というか、本当の人間が裸でこんな風に寝てたらヤバイです。
夜歩いていて、こんなのいたら怖いー。

   卵酒飲んで今宵はもう寝ます



a0043323_21591257.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2007-12-16 21:59