<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ふれんちとーすと、

最近、フレンチトーストを焼きます。
これとっても簡単。
卵、牛乳、控えめに砂糖、
これをボールかお茶碗でよく混ぜます。

通常、パンをその卵液によく浸して、とありますが、
これだと焼くのに時間がかかります。

yuhki的には、スプーンで掬って、
それをパンの表面に塗りつけるようにしています。
この方法だと内部は白いパンのまま。
焼くのも短時間で済みます。
焼きながらお好みで追加の卵液を塗るとさらによし。
すると外はフレンチトースト、なかはふかふか白いパン。
味も軽めで、とても美味しい。
先日デニーズでフレンチトーストを食べたら、
それがちょうどこんな感じでした。

メープルシロップやシュガーをかけてもいいのですが、
このときはみつまめの黒みつが残っていたので、
それでいってみました。
全然OK♪ フレンチトーストおすすめです。

   あまやかにフレンチトースト春隣


a0043323_23191851.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-01-30 23:19

豚~、

だいぶ前の写真です。
早朝、鎌倉駅から小町通りを歩いていて、
こんな豚を見かけました。
なんともとぼけた表情がいいですね。

というか、これでは頭のなかがすでに春?(w

   豚さんも春待ってますブヒーブヒー

(追記)ここ見た友人からメールがありまして、
  「あれは豚ではなく、犬ではないか?」との指摘が。
  そういえば首輪してるし、鼻面もちょっと犬っぽいような。
  ご意見求む!

a0043323_2137347.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-01-30 21:37

桜!?

先日、六本木ミッドタウンから歩いていて、
思わず足が止まりました。

え、え、もう桜?
吃驚しながら見てみると、造花でした。
冬の桜に挿してあったのです。
このセンス、いいですね。
すっかり楽しい気持ちになりましたから。

   造花にも命のありて春近し


a0043323_2048367.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-01-29 20:48

銭湯マーク、

これご存知ですか? 
銭湯のシンボルマークです。

親子みたいなデザインがいいな。
平仮名の〝ゆ〟をイメージしているそうです。

気分転換でたまに銭湯へ出かけます。
歩いて行ける距離に何軒かあるのですが、
たいてい空いてます。あれでは経営も大変だと思う。
その一方、郊外でスーパー銭湯や日帰り温泉は増えています。
日本人はやっぱり風呂好きなのだと思います。
頑張れ銭湯!

そういえば銭湯が舞台という映画もあります。
「水の女」(監督 杉森秀則 主演 UA、浅野忠信)
雨女と火をを眺めていると心が安らぐという青年の物語。
銭湯のペンキ絵を描く女性も出てきます。
〝みんなのシネマ〟では評価が分かれていますが、
なんだか不思議な雰囲気の作品。
注、エッチなシーンあり(w

   今日もまた素直になれぬ湯冷め哉


a0043323_21545583.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-01-27 22:01

冬日落つ、

これは車で通りかかった多摩川べり。
大田区から川崎側を見ています。
このすこし先で夕富士が綺麗だったのですが、
車を止めるスペースなし、残念。

そういえば某所の掲示板用語で、
〝乙〟は〝おつかれさま〟の意味だそうです。

   この道もとめど暮れゆく冬日乙


a0043323_21234298.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-01-26 21:24

梅が咲いています、

これは家の鉢です。

   梅の咲く恋も貴女の風まかせ


a0043323_180169.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-01-26 18:00

白玉だんご、くず餅風、

白玉をくず餅風にしてみました。
これとっても簡単。
白玉粉に適量の水を加えてよく練ります。
目安は耳朶くらいの柔らかさに。

それを丸めて、鍋のお湯に投入。
沈んでいた団子が浮かんできたら頃合よし。
氷水にさらして、はい出来上がり。

お汁粉に入れたり、
みたらし餡を作ってそれをかけても美味しい。
お子さんのお八つや、食後のデザートにもオススメです。

   白玉や思い浮かべり雪の肌


a0043323_20571588.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-01-24 20:57

東京も雪、

今朝は早くから雪が降りはじめました。
ほんと冷えます。
家を出ようとすると、
車のフロンドガラスや天井に結構積もっていました。

これは通勤途中、目黒通りにて。
道路に積もるほどではありませんでしたが、
雪はやはり冬を感じます。

東京という街は底冷えする気がします。
先日、舞鶴から弟夫婦が来ていたのですが、
東京の寒さは舞鶴と違うみたい、と義妹が言っていました。
それはコンクリートの冷たさなのかも知れません。

   東京に今日降る雪はどんな味?


a0043323_2052221.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-01-23 20:52

コーヒーカップで茶碗蒸し、

ブログのコメントで、
コーヒーカップで茶碗蒸しの話を読みました。
また、だし300ccに卵2個、というアドバイスも頂きました。

で、日曜の夕食に早速作ってみました。
だしと卵をよく混ぜて、塩を少々。
具には海老、鱈切り身小、銀杏、なると、三つ葉。
家の電子オーブンレンジに、
茶碗蒸しモードがあったので、それでいきます。
通常の電子レンジでもたぶんOK。

出来ました、熱々。
思ったより簡単で、美味しかった。
具はもっと工夫してみると面白いかも。
豆腐や湯葉、豚肉、ご飯をすこし、
つみれや、茹でジャガ、コンニャク。
茶碗蒸しって応用範囲も広そうです。

   寒き宵コーヒーカップで茶碗蒸し


a0043323_6215680.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-01-22 06:22

ちょっと変わった信号、

これは名古屋の大須で見かけた信号です。
友人が面白い信号があるよ、と教えてくれました。
この信号、交差点のちょうど真ん中にあります。
角の支柱からにょきっと伸びていて、
単体で四方の車用信号と歩行者用信号を兼ねています。
合理的というか、名古屋だな、と感じました。

   信号も今日は恋色冬日向


a0043323_21501685.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-01-20 21:50