<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

岩魚、

これは井の頭自然文化園(動物園)の、
淡水魚水族館にて。

川では30cmなら大型ですが、
湖の岩魚は60cm以上にもなります。
そういえばもう何年も前ですが、
奥多摩の小菅川で岩魚を釣り上げたことがありました。
しばらく釣竿を握っていません。

   雪解けの水呑む岩魚渓(たに)深し


a0043323_211843.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-02-29 21:25

お手軽ちらし寿司、

今日はちょっと小料理などしてみました。
帰りに寄ったスーパーで刺身盛り合わせ(小)380円、
鮪、鯵、烏賊、これを小さく切る。
冷蔵庫あった海老も茹でます。
錦糸卵も作って、しめじもちょっと茹でる。

ご飯は、すし太郎を使ったのですが、
これ甘くなるので、控えめにして酢を加えます。
冷蔵庫にしらすもあったし、
残り物の焼き鮭もほぐします。

はい、出来ました、

   ちらし寿司具はにぎやかに春淡し


a0043323_21523472.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-02-27 21:55

世田谷公園のミニSL、

世田谷公園にはこんな機関車があって、
線路を走っています。
ちょっと検索してみたら、
以前は石炭の蒸気機関だったのですが、
そのための車検が必要なことから、
現在は電気の動力で走っているそうです。

   ミニチュアの機関車春の夢を乗せ


a0043323_21403381.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-02-26 21:40

猫の置物、

これ、自分で買った記憶はあるのですが、
何処だったのかさっぱり思い出せなくて。
旅行先の土産物屋さんでしょうか、
寸又峡かな、ちょっとわかりません。

   みゃうみゃうと歌う切なく猫の恋


a0043323_20333875.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-02-25 20:40

ホンダ、VFR750F、

bandit1200sの前に乗っていました。
当時は750を2台持っていて四輪はなし。

これはVFR750F(96')、いわゆるプロアームⅡ型。
国内販売されなかったモデルで、逆輸入車です。
そのためエンジンも規制のないフルパワー。
前のオーナーは女性だそうです、中古で購入しました。
フルカバードは高速巡航も快適、
素直なハンドリングのバイクでした。
ただ、もう一台のCB750に乗ることが多かったので、
走行距離は思ったほど伸びませんでした。

引越し…、
荷物はとりあえず運んだのですが、
整理にはほど遠い状況にて。
部屋で途方に暮れております。

   春風をまとい心はバイク乗り


a0043323_19322754.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-02-23 19:33

朝のレモンティー、

先々週、ファミレスで朝を食べました。
初めて和定食をオーダーしてみたのですが、
結構量がありますね。

ドリンクバーもセットになっていたので、
一杯目は緑茶、そして食後は二杯目で紅茶を。
予定のない週末、朝のほっとする時間です。

今日はこれから本格的に引越しで。
ほんとはPCやってるどころじゃないのです…。

   風光る窓を眺めてレモンティー


a0043323_8261654.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-02-23 08:26

セルフポートレート、

片付け物をしていたら出てきました。
これは大学の受験用に撮った写真。
18歳のときです。

あれから随分と時間が経ったように思うし、
あっという間だった気もします。
こうして昔の自分を見ていると、
なんだか不思議な気持ちになります。

いにしえの詩人にこんな言葉が、

 私とは一人の他者である(アルチュール・ランボー)

ファンクラブ? ええと入会の宛先は…(w

   今日明日を大事にしよう冬過ぎぬ

(補足)この当時、バリバリの理数系で、
  好きな科目は数学、化学、物理。
  ひとりでの登山と、渓流釣りが好きでした。
  やっぱり恥ずかしいので、ぼかしいれます(w

a0043323_22501470.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-02-22 06:14

インスタントラーメン、

たまに食べたくなります。
そういえば「オバケのQ太郎」という漫画に、
インスタントラーメンが大好きな、
小池さんという青年が出てきましたね。

写真は昨年のもの。しばらく食べていません。
好きな銘柄はたとえば、

  日清のラーメン屋さん、旭川しょう油味
  サッポロ一番、味噌、塩、
  日清、出前一丁(ごまラー油付)
  サッポロ一番、ソース焼きそば

インスタントラーメンは昭和のイメージが強いです。

   即席麺昭和の味や冬惜しむ


a0043323_19534847.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-02-21 19:54

溝口温泉「喜楽里」、

みぞのくちおんせん、きらり、と読みます。
最近増えてきた日帰り温泉。
昨年の秋、久しぶりのバイク仲間とここで合流、
温泉のあとは近くで食事をしながら、
北海道旅行の話を聞かせてもらいました。

そういえば故杉浦日向子さんは銭湯好きとしても知られ、
「入浴の女王」という著作もあります。
その文中だったと思うのですが、
こんな一節がありました。

 湯こそ全身で味わうスープである

はあ、温泉か銭湯行きたい、

   日帰り湯心ほどけて冬の空


a0043323_212354.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-02-13 21:03

発光ダイオードの信号機、

横断歩道であれっと気づきました。
これ、青い発光ダイオードですね。
車用はしばらく前から増えてきましたが、
発光ダイオードの歩行者用信号機は初めて見ました。

利点としては省電力と、
玉切れによるトラブルが無いそうです。

注)俳句に特別の意味はありません、
 誤解なきように(w

   信号は青です進め春よ恋


a0043323_21184690.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-02-12 21:19