<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

チワワの子、

昨年、友人のM子さんのところで生まれたチワワです。
これは三匹生まれたうちの二匹、
いまはもう大きくなって、他所の家に?
写真はM子さんに了解を頂いて使っています。

ちなみにママはこちらの キャンディ 

   犬の子や元気に遊べ夏近し


a0043323_2124714.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-04-29 21:25

ピラルクー、

これは世界最大級の淡水魚、ピラルクー。
アマゾンに棲息していて、
大きいものだと5mにもなるそうです。
写真のピラルクーは2mくらいでしょうか。
開高健のアマゾン釣り紀行、「オーパ」にも出てきます。

   異世界の静けさ春の水族館


a0043323_7194548.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-04-29 07:19

箱根、宮城野、

仙石原から宮城野へ。
ここにも日帰り温泉がいくつかあって、
箱根湯元よりだいぶ空いています。
この日入ったのは、初めての『勘太郎の湯』。
建設会社の経営で、その名前は創業者の勝俣勘太郎に由来。
なんでも勝俣翁の夢枕に不動明王が現れて、
そのお告げで湯を掘り当てたという伝説があるそうです。

内湯と屋根のある露天風呂があって、男湯の客は3人。
空いている温泉は気持ちいいです。ここオススメ。
湯のあとは畳の大広間で天丼を食べました。

外へ出ると、すぐ近くには蛇骨川とその桜並木。
花時が4月半ばだったようです。
夜間はライトアップもされていたみたい。
駐車場へ戻る途中には、枝垂れ桜が見事でした。

   山里の春を過ごせり日帰り湯


a0043323_412518.jpg


a0043323_412251.jpg


a0043323_4124913.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-04-26 04:21

100円コーヒー、マクドナルド、

マクドナルドの100円コーヒーです。
オリコンの子会社が今年の1月に発表した、
「買いたいコーヒーランキング」の1位はマクドナルドだそうです。

順位と点数(10点満点)は以下の通り、
1位 マクドナルド (7.31点)
2位 ドトール   (6.68点)
3位 モスバーガー (6.45点)
4位 スターバックス(6.25点)
5位 ミスタードーナツ(5.42点)

特設会場でどの会社のコーヒーかを明らかにせず飲んでもらい、
「香り」「苦味」「酸味」「後味」「濃さ」「全体のバランス」
という6項目を10段階で評価したものだそうです。
このうちだと自分が好きなのはやはりドトールかな。

   コーヒーを飲みてひと時春の雨



a0043323_5362354.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-04-25 05:36

公園の猫、

先月、公園で見かけた猫です。
年がいっているみたい。
尻尾も伸ばして日向ぼっこをしていました。

   春陽射し気持ちよさげな猫のいて


a0043323_5363214.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-04-24 05:36

湿生花園と水芭蕉、

空いている芦ノ湖スカイラインを走って、
湖尻から仙石原へと出ました。
そういえば湿生花園があったのを思い出して行ってみます。
到着が開園時間にまだすこし早い9時前でした。

ここに来るのは20年ぶりくらいでしょうか。
5月になればちょうど花時かも知れません。
この日は水芭蕉も終わりかけでしたが、
湿原の雰囲気と木道もあり、
歩いていてとても気持ちよかった。

   湿原を小人のように水芭蕉


a0043323_2145827.jpg


a0043323_2151797.jpg


a0043323_2153448.jpg


a0043323_217284.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-04-23 21:07

伊勢屋の稲荷と海苔巻き、

これは深川伊勢屋さんの稲荷と海苔巻き。
和菓子のお店なのですが、他に深川飯もあります。
祖母方の菩提寺が深川の一乗院というところで、
お彼岸などに行くと、
その帰りに伊勢屋さんで海苔巻きや和菓子を買います。
伊勢屋は店舗がいくつかあるのですが、
本店は明治40年の創業、うちが行くのは仙台堀川傍の平野店。
ちょっと昔風のお稲荷さんと海苔巻きです。
お団子も美味しいです。

   海苔巻きやひとつつまんで夏隣


a0043323_20541715.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-04-23 20:54

芦ノ湖の遊覧船、

週末、久しぶりにドライブへ。
車の遠出は年が明けてから初めてかも。

東名高速の海老名SAに着いたのが朝6時。
友人たちが集まっているはずなので、
その見送りも兼ねてだったのですが、居ません。
まあいいやとコーヒーを飲んで、
小田原厚木道路から箱根へ向かいます。
朝の芦ノ湖、気持ちいい。
湖畔を歩くと釣りをしている人もいて、
こんな遊覧船もまだ眠っていました。

   湖の静かな風に春想ふ


a0043323_5543219.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-04-22 05:54

輪ゴム鉄砲、

ちょっと作ってみました、
子供のとき以来かも知れない。
ちゃんと覚えてるもんですね。
製作の所要時間約10分、命中精度もわりと高いのです。

材料 割り箸5本、輪ゴム10本くらい、
道具 ニッパー、

   童心の今日は工作春たのし


a0043323_16152262.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-04-20 16:16

一眼レフのレンズ、

これは一昨年に買いました、
SIGMAの「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」というレンズです。
デジタル一眼レフも好きなのですが、
どうしても嵩張るので、
いつもはコンパクトデジカメを持ち歩いています。
写真が目的のときはデジ一眼。

ps先日雑誌の取材を受けまして、
 〝フォト俳句を楽しむ〟という特集だそうです。
 「日本カメラ 5月号」(4/19発売)、
 読んで頂けると幸いです。

   デジカメを浮世の友に春日和


a0043323_151916100.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-04-20 15:19