<   2008年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

カーステ、

カーステのイメージビジョンです、これはラリー。
他にもF1やエコライザーとあるのですが、
運転中の音楽は聴いたり、聴かなかったり。
どちらかというと聴いてないほうが多いと思う。

車はやはりMTが好きです。
ラリー系のインプやランエボも面白そうだけど、
2Lターボの280馬力に4WDでって、
ちょっとやり過ぎの気がします。
個人的には、現行のスイフトスポーツいいな。
車体も軽いし、エンジンも125馬力と、
このくらいが公道て楽しそう。
昨年は海外のラリー選手権のJRCで、
スイフトスーパー1600で参戦したスズキがチャンピオンです。
JRCはベース車両が自然吸気1.6L以下のFFで、
有名なWRCの下位クラスといったほうが判り易いかも知れません。
今年はまた世界選手権であるJWRCになったみたい。

雨の日に車で出かけるのが好きです。
最近は遠出してないけど。
今日はちょっと夜走りたい気分、

   カーステの音が途切れて夏夜哉


a0043323_2036841.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-05-31 20:36

小さな宇宙、

特定の宗教に属したことはありません。
しいて言えば、家のお墓が仏教の禅宗というくらい。
いろんな宗教がありますけど、
人が生きる上で大事なことって、
そんなには変わらない気がします。

 一滴の水のなかにも宇宙がある

仏教の華厳経かな、こんな意味の教えがあるそうです。
他の宗教にもあるかも知れない。
この考え方が自分の世界観に近いように思います。

   ひとしずく刹那の無常皐月雨


a0043323_5262545.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-05-30 05:27

乙女メロン、

おとめメロンと書くのが正式かな。
スーパーで一個680円。
冷蔵庫に一晩置いて、翌日食べました。

そういえばメロンではないけど、
黄色いまくわうりって大好きです。
お店ではあまり見かけないかな。
何年か前、愛知の知多半島へ行ったら、
道の駅で大きなまくわうりを沢山売ってました。
オートバイだったので買って帰れず。
いまもちょっと心残り・・・。

   あまやかな恋はメロンの重さ哉


a0043323_21431149.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-05-29 21:43

ヤマネコ、

アムールヤマネコだそうです、
井の頭自然教育園にて。
こうして見ると、まったく普通の猫みたい。

   夏雨や思い出せない今朝の夢


a0043323_625885.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-05-29 06:12

「二人展 - empty air -」、

栗原真紀子さんというアーティストから
二人展の案内が届きました。
場所は高円寺の「吉野純粋蜂蜜店のギャラリー」、
ここは蜂蜜屋さんも兼ねた三階建て。
二階と三階がギャラリースペースになっています。

栗原さんの作品を以前拝見したのは、
練馬区立美術館ギャラリーでの四人展と、
多摩美術大学の卒業製作展。
ブログにコメントを下さったこともあります。
エントリーでの紹介は栗原さんに了解を頂きました。
よろしければ二人展行ってみて下さい。

○「 中田チサ・栗原真紀子 empty air 」
  2008年 5/29(木)~6/1(日)12:00~20:00(最終日は19:00まで)
  吉野純粋蜂蜜店のギャラリー こちら

   毎日をしずかに眺め薄暑来る 


a0043323_21512193.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-05-27 21:56

ひややっこ、

今日は冷奴を食べました。

   箸をとりましろな心で冷奴


a0043323_2134678.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-05-26 21:04

目黒区美術館、コレクション展、

今日は目黒区美術館へ行きました。
コレクション展をやっていて、
「作品と作品の間に…4つの変奏」というタイトル。

雨の日の美術館、空いてますね。
というか入館者は私ひとりだけ。
おかげでゆっくりと作品を見ることができました。
今日ちょっと印象に残ったのは、
「曠芒」 荒井龍男
「蜃気楼」 蒲池清爾
「人物素描」 国吉康雄
「裸婦(キキ・ド・モンパルナス)」 藤田嗣治
「百合とヴァイオリン」 高島野十郎
「五人」 岡田謙三

裸婦はモンパルナスのキキとして知られた、
アリス・プランというフランス人女性。
マン・レイの愛人でもあり、
歌手で女優でモデルで画家という才女だったそうです。
鉛筆画で、有名な「寝室の裸婦キキ」という作品の習作?
誰か詳しい人いたら教えて下さい。

入館料は大人400円で6/8まで。
館内にカフェスペースもあります。

   夏雨や絵にも声あり美術館


a0043323_21133778.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-05-25 21:15

ゼラニウム、

今日は雨ですね、
夕方へとかけて止んでいくみたい。
さてもうすこししたら目黒区美術館と図書館へと思います。
ここは区民センターがあって、
他にもホールやプールの施設もあります。
駐車場もあって便利です。
ゼラニウムの花言葉は、決意、慰め、真の友情、

   雨に濡れ健気に今日をゼラニウム


a0043323_10595844.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-05-25 11:09

きつねそば、

今朝はちょっと蕎麦を作ってみました。
最近の乾麺は美味しいですね、
特に「東京かじの」の蕎麦、美味しい。
スーパーでもよく見かけます。

干椎茸と鰹節で控えめにだしをとって、
それに液体だしで補う感じ。
醤油、みりん、あとポン酢少々、
といつもこんな具合です。
油揚げは甘辛く煮てみました。

ところで関東と関西では、
きつねとたぬきの意味が違うそうです。
関東では揚げ玉を載せたものを
たぬき(そば&うどん)と言いますが、
関西ではきつね>油揚げをのせたうどん、
たぬき>油揚げをのせたそば、という意味らしい。

   走り梅雨日曜寝起きに蕎麦を食う


a0043323_827120.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-05-25 08:27

砲、春日山神社、

これもGWの一泊旅行、
上杉謙信の春日山神社にて。

おそらく太平洋戦争のときの物でしょうか。
この写真には入っていませんが、
戦艦大和の物らしい巨大な砲弾もありました。

ところでこの写真で、どう俳句を詠めって…。
さて頑張ります、

   夏草や神社に錆びて砲一門


a0043323_2074479.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-05-24 20:08