<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

グレープフルーツ、

ちょっと酸っぱくて美味しいグレープフルーツ、
お店で見かけるようになったのは、
子供のときだったと思います。

グレープフルーツがまだ知られていなかった頃、
翻訳の人はだいぶ苦労したらしく、
『ブドウ果』と訳した話もあったそうです。
ちなみにグレープフルーツはちょうどブドウように、
あの大きな実が房状に生ります。それが名前の由来。

今日はちょっと昼から有楽町へ。
3年使った眼鏡が壊れてしまって新調に行きました。
検眼して貰ったら右の乱視がやや進んだ程度。
そのあと無印良品に寄ったら、
あそこ美味しそうなカフェレストランがあるのですね。
おかずを三品選んで、ご飯かパンをつけて780円。
コーヒーはいくらだったかな、デザートも各種有。
結構賑わってた。お腹空かなかったので入りませんでした。
「Café&Meal MUJI」という名前だそうです、
女性客が多いみたい、今度入ってみようかな、

   恋うほどにグレープフルーツ酸っぱくて


a0043323_20125749.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-06-29 20:18

刺身定食、

これは以前、伊豆長岡の日帰り温泉、
「めおとの湯」で食べました。
刺身定食、1,050円。

鮪づくしで、とっても美味しかった。

   湯上りに刺身定食夏夕べ


a0043323_21492847.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-06-28 21:49

月夜野びーどろパーク、その2、

これも月夜野びーどろパークです。
無料の休憩所には、
こんな素敵なテーブルがありました。
屋根も美しいガラスなのです。

訪れたときは小雨が降っていました。
外にもさりげなくガラスの置物があって、
雨の日はそれがとても綺麗です。

   水無月や旅もまたよし雨降りぬ


a0043323_441547.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-06-27 04:41

月夜野びーどろパーク、

これも先週の一泊のとき。
二日目の日曜、仲間たちと国道17号を走って、
高速に入る前に月夜野びーどろパークに寄りました。

ここはガラス工場とショップ、レストランがあります。
工場は柵越しに見学することができて、
有料ですがガラス製作体験コースもあるそうです。
「月夜野びーどろパーク」で検索してみて下さい。

   ビードロの工場を見る外は梅雨


a0043323_2258221.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-06-26 23:04

遊具、高速道路のSAにて、

小さな子が跨る遊具です。
正面から見たらこんな顔をしてました。

   にらめっこ泣き出しそうな梅雨の空


a0043323_21163464.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-06-26 21:16

野沢温泉、麻釜、

これは野沢の温泉街にある麻釜(おがま)。
地元の人が野菜を茹でたりするところで、
観光客は使うことができません。
お湯のプールが写真のほかにもいくつかあります。

野菜や卵を籠に入れて漬けておくみたい>「茹釜」
また同じところに「藁伸釜」もあり、
茶色い藁の束が沈んでいました。お湯で伸びるのかな。
ここは「お風呂」じゃなくって「釜」なのですね、
周囲にはゴミひとつ落ちておらず、
とても大切にしている様子が伺われました。

   梅雨晴れや温泉街の湯気白き


a0043323_21234593.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-06-24 21:24

海月、

海の月と書いて〝くらげ〟と読みます。
なんとも涼しげで、ちょっと羨ましい気もします。

   水族館海月見つめて哲学す


a0043323_4473791.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-06-24 04:47

野沢温泉の日帰り湯、

土曜日は奥志賀林道を下って、
野沢温泉に立ち寄りました。
3時間300円の駐車場に車を止め、
カメラも持って歩いてみます。

古い感じの温泉街、
神社や麻釜を見物してみます。
そしてここには写真のような日帰り湯がいくつもあります。
なかは脱衣所と湯船が一緒の小さなところですが、
基本は無料、入り口にお賽銭箱があるくらい。
そのうちのひとつに入ってみました。
他に客はいません。ひとりで湯を占領して、
お風呂はやっぱり気持ちいい。

   街暑しそぞろ歩いて日帰り湯


a0043323_211153100.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-06-23 21:21

宿、朝食、

これ朝食なんです、
朝からこんなにボリュームがあって、
ご飯はもちろんコシヒカリ。
 
昨晩は何人かで話し込んで、
寝たのは午前一時過ぎでした。
朝ご飯のあと、またお風呂に入って、
子供たちと誰もいないお寺を散歩したり。
帰りにはお弁当のおにぎり(コシヒカリ)も頂いて、
これは関越のSAでみんなで食べました。

   日曜の用事もなくて宿の朝


a0043323_4503756.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-06-23 04:51

宿からの夕景、

そういえば土曜日は夏至だったのですね。

夕食は6時過ぎからでしたが、
7時頃でも外はこんな感じ。
向こうに見えてるのはたぶん八海山かな。

宴会の一次会は広間で9時までだったので、
友人の子供たちと抜け出して、
懐中電灯を持って外へ探検に行きました。
その頃にはもう真っ暗、
田んぼではカエルがゲコゲコ鳴いていました。

   日没がそろりそろりと夏至の空


a0043323_2117463.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-06-22 21:18