<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

牛丼、品川駅、

この写真は先月、品川駅の食事処で食べました。
卵と味噌汁がついて550円。
ホームから階段を上がると、
そこはカフェやカレーショップとお店がいくつもあります。
卵を割ってからデジカメを持っていたのに気づきました。
それで卵がもう割れているのです。

そういえば以前吉野家で見かけたOL風の女性、
膝の上にハンカチを広げて、やおら丼を持ったら、
ほとんど置くこともなく一気に食べ終えてました。
ついれ見惚れてしまいましたよ、お見事、

牛丼、家でも簡単に作れます。
レシピはネットで検索すると沢山出てきます。
暑いときもいいです、オススメ。

   昼飯に牛丼かきこむ猛暑哉


a0043323_21174383.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-07-31 21:19

毛虫、

女性は毛虫が大嫌いな人も多いみたい。
ヘビも嫌いだし、くねくねしたものが苦手なのかな。
けど、こうして写真で見ていると綺麗ですね。
自然の造形の不思議を思います。

   ちっぽけな毛虫けなげに命這う


本日の気になったトピック、
SNSで起業家志望学生狙い撃ち 「まず身なり」と高額スーツ売りつけ
生徒自殺で母親の請求棄却 教諭らの対応「違法といえず」
おにぎり人気は不滅? おにぎり「好き」97.7%、一番人気は「鮭」


a0043323_2102226.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-07-30 21:00

蜂蜜、

高円寺の「吉野純粋蜂蜜店」の蜂蜜です。
駅から徒歩5分くらい、庚申通り商店街にあります。
ここは様々な種類の蜂蜜を販売していて、 
写真は、れんげの蜂蜜。

この蜂蜜屋さんはギャラリー併設で、
上の2階と3階が展示スペースになっています。

HPのトップは「吉野純粋蜂蜜店のギャラリー」となっていますから、
むしろアートの展示スペースがメインなのかも。
「ギャラリー帰りに蜂蜜を・・・」というコンセプトも。
個展やグループ展が開かれていることも多いので、
高円寺へいらした方はちょっと寄ってみるといいかも。

   蜂蜜の指先舐めて夏甘し


a0043323_20542556.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-07-29 20:54

鮎のお菓子、

たまに食べたくなります。

   若鮎はナイフのように瀬を泳ぎ


本日の気になったトピック、
猛暑列島、4地点で38度台 過去最高、7月新記録も
日本から流出17兆円増 原油高で中東産油国に
ビール飲めない若者が急増中


a0043323_2140232.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-07-27 21:41

金魚、

目の前に大きな金魚がいました。
夕方になるとなんだかほっとします。

   夕暮れや金魚のような自由哉


a0043323_20385094.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-07-27 20:50

「桃色ゲリラ」、

ちょっと面白い本に出会いました。
著者は二児の母親でもある、増山麗奈さんというアーティストです。
「桃色ゲリラ」は彼女が主催する反戦反核アーティスト集団。
露出度の高いピンクの衣装でイラク戦争の抗議運動をし、
六ヶ所村で核燃料再処理工場への反対活動他、
様々なデモンストレーションを行ってきました。

本には著者の奔放な男性遍歴や、家族との軋轢、自殺未遂、
そういったドロドロした話も沢山出てきます。
そして戦場となったイラクへも入り、
現地のアーティストとも知己を深めています。
うわべの綺麗事でごまかそうとはせず、
こんなふうにさらけ出すのは生易しいことではありません。
たぶん不器用で、自分に対して正直な人なのだと思います。

正直なところいまの時点で、
アーティストとしてはイロモノと認識されることも多いかも知れない。
アートパフォーマンスにしても、
母乳を飛ばして絵を描いたり、母乳クッキー?、ボディペイント、
youtubeに動画ありますけど、ちょっと、おいおいという感じ(笑
本人が大真面目な分、鑑賞者と微妙に距離感がある気もします。
けれど嫌味はなくて、なんだか楽しくなってくる。

そういえば日本の若手の現代アートって、どう思いますか?
器用でテクニックもあり、感受性やアイデアもある、
はっきり言ってレベルは高いと思います。
けれど外国の作家に比べて、決定的に物足りないものがある。
生々しいパワーというか生命力に欠けている気がします。
このアーティストの絵には、炎があると思う。

現時点では、そのエネルギッシュな活動が目立っているみたい。
ただ、芸大の教授が学生だった著者に言っていたという、
「パフォーマンスね・・・・、最期は平面に辿り着くよ」。
平面とはつまり絵のことです。
これからさらに、どんな作品を描いていくのか。
今後を注目したいアーティストのひとりです。

このブログがご本人の目に触れるかはわかりませんが、
ある芸術家のこんな言葉を贈りたいと思います。

 アーティストの役割は社会の価値を変えること


   明日やある夏の夜の夢アーティスト


a0043323_23111028.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-07-24 23:18

西瓜、

西瓜を食べました、

   半切りの赤い西瓜にドキリ夜


気になったトピック、
[地震]岩手で震度6強 青森でも6弱
夏休みの家計打撃!ガソリン190円に接近も
安いウナギ、今年まで?


a0043323_2235872.jpg

 
[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-07-24 22:45

スターウォーズ、

ペプシのおまけで付いてきました。
一般兵士と賞金稼ぎかな。
そういえば初回のスターウォーズ、
エピソード4の日本での公開は1978年7月1日。
もう30年も経つのですね、感慨深いものがある。
好きなキャラクターはチューバッカ。

   夏休み恋のひとつも映画館

本日のトピック、
女子中学生キックで熊退治、キャンプの危機を救う
奇病流行のうわさ広まる セーリング会場の青島市
自転車へのレッドカード急増、上半期で前年超す 警視庁

a0043323_18353476.jpg


ちょっとアンケートを作ってみました、
よろしかったらクリックをお願いします。
また、好きな映画やオススメをコメント欄で
教えて下さると嬉しいです。投票すると結果が表示されます。
@nifty 投票:最近、映画は観てますか? by yuhki
[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-07-21 18:40

かき氷、

今日は用事でちょっと出かけました。
途中、あまりに暑いのでファミレスに避難。
クーラーの効いたお店で宇治金時のかき氷を頂きました。
以前より暑さに弱くなっている気がします。
句は季重ねですけど、暑いのでご勘弁、

   かき氷一匙ごとの涼味哉


本日の気になったニュース、
シンガポールが日本抜く 一人当たりGDP
夏本番、「としまえん」プールに1万2000人
「崖の上のポニョ」主題歌、8歳のシンデレラガール・・・ 
youtube「崖の上のポニョ」

頭からぽにょぽにょが抜けません、
これって洗脳だよ、誰か助けて(w


a0043323_22374282.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-07-20 22:39

小川、

これは群馬の月夜野びーどろパークにて。
敷地内に小さな川が流れていました。
小雨の日って好きです。

どなたか、この花の名前わかる方がいらしたら、
教えて下さると嬉しいです。

   川べりに濡れて立つ君夏の雨


ここんとこ気になったニュースや話題です、
NY原油130ドル割れ
モンスターペアレント「スク水はエロいからやめろ」
マクドナルド、13日に過去最高の売上高


a0043323_22125284.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2008-07-19 22:13