<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金目鯛、冬の季語、

これは網代の民宿にて。
キンメはひとりに一尾つきました。
他、舟盛りや天ぷら、心づくしの料理を堪能してきました。
伊豆半島はキンメが美味しいですね。
煮魚って大好きです。

   煮魚や箸ためらわず金目鯛


a0043323_20374221.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2009-01-27 20:37

さざんか

白いさざんかが咲いていました。
昨年の11月、伊豆の民宿にて。

   さざんかが咲いているよと指をさし


a0043323_12202139.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2009-01-11 12:21

稲荷神社、

おきつねさんのいる境内って、とても静かで。
気持ちが落ち着きます。

   小春日に願いごとする稲荷哉


a0043323_838402.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2009-01-11 08:39

豚丼、

週末、豚丼を作りました。
わりした(日本酒、液体だし、醤油、みりん、ぽん酢少々)を鍋に入れて、
火にかけます。それにタマネギを投入。
タマネギが煮えてきたら、豚肉を入れます。
豚肉は火を通ったらそれでOK。
煮すぎると堅くなるので注意のこと。
それに水溶き片栗粉をほんのすこし。
熱々のご飯にかけて頂きます。
白ごまと一味唐辛子をかけて食べるのが好き。

   豚丼を作る週末冬深し


a0043323_2155174.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2009-01-08 21:06

夕日、

年末に見た夕日です。

今日は会社へ。まだ休日の道路みたい。
ここんとこどうもテンションが上がらなくて。
サイトの新年句会は欠席します、すみません、

   屈託に夕日の空や去年今年


a0043323_19143841.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2009-01-05 19:23

初夢、

不思議な夢を見ました。

橋の上から川を眺めている。
誰もいない、ここは何処だろう。
しばらく立っていると、向こうから女の人が歩いてきた。
知らない人です。
女の人は私にまったく気づかないらしく、
どんどん近づいてくる。
あれ、ぶつかると思ったら、
その人は私の身体を通り抜けて、そのまま行ってしまった。
しかも後ろ姿がどんどん若返って、子供みたいになっていく・・・。

次の瞬間、目の前に小さな象がいた。
橋の上じゃない。白い部屋のなか。
小さな象はお腹が空いているらしく、
鼻を伸ばして、おくれ、と言っているみたい。
白い壁を叩いたら、何か丸くて黄色い物が出てきた・・・。

なんでしょね、これって。

   初夢や深層意識のビジョン哉


a0043323_78230.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2009-01-02 07:08

恭賀新年、

新年あけましておめでとうございます、
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨晩は早くに寝込んでしまって、
気がついたらもう6時前でした。
除夜の鐘を聞かない年越しって久しぶりかも。
今年、社会は経済をはじめ大変な一年になりそうです。
地に足をつけていればなんとかなるかな。

写真は神奈川県の三浦半島、
立石公園からの相模湾と富士山です。

   初風や心澄みゆく夜明け哉


a0043323_7203183.jpg

[PR]
by yuhki_ex10 | 2009-01-01 07:20