稲荷神社、

おきつねさんのいる境内って、とても静かで。
気持ちが落ち着きます。

   小春日に願いごとする稲荷哉


a0043323_838402.jpg

[PR]
# by yuhki_ex10 | 2009-01-11 08:39

豚丼、

週末、豚丼を作りました。
わりした(日本酒、液体だし、醤油、みりん、ぽん酢少々)を鍋に入れて、
火にかけます。それにタマネギを投入。
タマネギが煮えてきたら、豚肉を入れます。
豚肉は火を通ったらそれでOK。
煮すぎると堅くなるので注意のこと。
それに水溶き片栗粉をほんのすこし。
熱々のご飯にかけて頂きます。
白ごまと一味唐辛子をかけて食べるのが好き。

   豚丼を作る週末冬深し


a0043323_2155174.jpg

[PR]
# by yuhki_ex10 | 2009-01-08 21:06

夕日、

年末に見た夕日です。

今日は会社へ。まだ休日の道路みたい。
ここんとこどうもテンションが上がらなくて。
サイトの新年句会は欠席します、すみません、

   屈託に夕日の空や去年今年


a0043323_19143841.jpg

[PR]
# by yuhki_ex10 | 2009-01-05 19:23

初夢、

不思議な夢を見ました。

橋の上から川を眺めている。
誰もいない、ここは何処だろう。
しばらく立っていると、向こうから女の人が歩いてきた。
知らない人です。
女の人は私にまったく気づかないらしく、
どんどん近づいてくる。
あれ、ぶつかると思ったら、
その人は私の身体を通り抜けて、そのまま行ってしまった。
しかも後ろ姿がどんどん若返って、子供みたいになっていく・・・。

次の瞬間、目の前に小さな象がいた。
橋の上じゃない。白い部屋のなか。
小さな象はお腹が空いているらしく、
鼻を伸ばして、おくれ、と言っているみたい。
白い壁を叩いたら、何か丸くて黄色い物が出てきた・・・。

なんでしょね、これって。

   初夢や深層意識のビジョン哉


a0043323_78230.jpg

[PR]
# by yuhki_ex10 | 2009-01-02 07:08

恭賀新年、

新年あけましておめでとうございます、
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨晩は早くに寝込んでしまって、
気がついたらもう6時前でした。
除夜の鐘を聞かない年越しって久しぶりかも。
今年、社会は経済をはじめ大変な一年になりそうです。
地に足をつけていればなんとかなるかな。

写真は神奈川県の三浦半島、
立石公園からの相模湾と富士山です。

   初風や心澄みゆく夜明け哉


a0043323_7203183.jpg

[PR]
# by yuhki_ex10 | 2009-01-01 07:20

スーパーマーケット、

スーパーへよく買い物に行きます。
美味しそうな野菜や肉、魚、
豆腐でもお菓子でもほんと山ほどありますから。
スーパーに行くと楽しい。
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、
沢山の食材を見ているだけで飽きません。
女の人が買い物でストレス発散するのも判る気がします。

リュックだとこんなふうにして帰ってくることもあります。
人から見ると滑稽なのかしらん(w

こちらは満点の星という訳にいきませんが、
ちょっと気分ということで。

   スーパーの帰り見上げし冬銀河


a0043323_19352564.jpg

[PR]
# by yuhki_ex10 | 2008-12-27 19:35

PCアンケート、

現在、以下のノートPCを使っています。

 富士通/FMV BIBLO MG70R、

 モバイルサイズ1.99kg、(ナロウ)14.1型、
 現在メモリー 1.256GB、HDD 120GB、

来年あたり買い替えも検討しているのですが、
皆様はどんなPCをお使いでしょうか。
参考になりますので、コメントで教えて下さると助かります。
PCに詳しくない方は判る点だけで構いません。

 1)デスクトップ型orノート型? 画面のサイズは?
 2)メーカー、よろしければ機種名も
 3)OS、現在のメモリーサイズ、HDDの容量、
 4)気に入っている点
 5)物足りない点
 6) その他ひとこと

写真はいま使っているマウスです。
小ぶりなのが好き。
管理人さんがワイヤレスマウスをお使いだそうですが、
私はそれたぶん無理。
『典型的なB型』なので、
紐(コード)が付いてないと探すの大変です。

   パソコンも風邪をひくのか夜浅し


a0043323_2084583.jpg

[PR]
# by yuhki_ex10 | 2008-12-13 20:09

プラネタリウム、生田緑地、

これはだいぶ前に観たプラネタリウムです。
場所は川崎市の生田緑地、
公園と日本民家園、岡本太郎美術館もあります。

ところで写真の左は昔ながらのプラネタリウム投影機、
右、黒い箱に半球状のものが載っているのがメガスター。
これは日本人が開発した投影機で、
星空がとても綺麗。けど本体にちょっと風情がないなあ。
もう冬の星座が見えるようになりました。

   つめたさやプラネタリウム星の空


a0043323_20182565.jpg

[PR]
# by yuhki_ex10 | 2008-11-27 20:18

芋畑、

勤め先から15分ほど歩いたところに、
こんな芋畑があります。
去年もバスを何台も連ねて、
幼稚園児たちが芋掘りに来ていました。
今年もそろそろかな、

   物語はじまりそうな芋畑


a0043323_7401617.jpg

[PR]
# by yuhki_ex10 | 2008-10-11 07:40

ありがとうございました、

個展に来て下さりありがとうございました。
メッセージを頂いた方もありがとうございました。
三日間が慌しく過ぎ、
いろんな人に会い、とても充実していた気がします。

振り返ってみると、あれもやっておけばよかった、
これが足りなかった、という反省も沢山あり、
まだまだ未熟な自分を思います。

けれど今回感じたのは、
パソコンの画面で見るのと、プリントした写真で見るのは、
ずいぶんと印象が違うものだなということ。
それと、写真を撮って俳句を詠むことは個人作業であると同時に、
沢山の人から影響も受けているのを強く思いました。
またWebでの写真と俳句になりますが、
これからもどうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございました、最敬礼、

   過ぎし日や個終わりて今朝の秋


a0043323_6131085.jpg

a0043323_6132773.jpg

a0043323_6134558.jpg

a0043323_614069.jpg

[PR]
# by yuhki_ex10 | 2008-09-29 06:14