人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桔梗、

これは一昨年、名古屋を訪れたとき、
市民美術館のある公園で。

桔梗といえば、ふと初恋のことを思い出しました。

それとはちょっと別の話になりますが、
中学一年のとき、こんなことがありました。
朝のホームルームがはじまる前、
クラスのA子さんとB子さんが私のところへやって来て、
「yuhki君、お芋好き?」と聞くんです。

 ???

それで、
「ジャガイモは好きだけど、
 サツマイモはあまり好きじゃないから」と答えると、
二人で、やっぱりぃ、などと笑いさざめいています。
思わず、なぜそんなこと聞くの?、と聞き返したのです。
するとA子さんが言うには、
その日の朝、彼女の夢にyuhki君が出てきて、
お芋が好きだ、と告げたのだそうです。

 ???????

これって単にからかわれていただけなのか、
それとも変化球のきいた告白だったのか、どうか。

ちなみにA子さんはわりと可愛い娘で、
しかも学年でトップクラスの成績。
たしかお父さんは東大卒という話でした。
彼女は優秀な高校へ進んだはずです。
中学を卒業して以来、一度も顔をあわせたことがありません。

しかし朝っぱらから、あれはいったい、なんだったんだろう。
女性の心理ってあの頃もいまも(まるで)わかりません。

風邪で休むとクラスの女の子が電話をかけてきてくれたり。
みんな、いまはどうしているだろうと考えたりします。


ただ、想い出は想い出に留めておいたほうがいいのかも知れない。
あの頃より大人になったいまの自分は、
そんなことを思ったりもします。

   初恋の来たあの道に桔梗咲く


桔梗、_a0043323_21182418.jpg

by yuhki_ex10 | 2007-06-28 21:35


<< ベローチェのモンブラン、 上野動物園のマウンテンゴリラ、 >>