人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前について、

先日、とあるブログで、
名前についてのエントリーを見かけました。

 母恵夢(ぽえむ)ちゃん、poemu、
 星(あっぷる)ちゃん、appuru、
 爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)くん、
 煮物(にもの)ちゃん、
 可愛姫(ぷうち)ちゃん、puuchi、
 実遊実遊(みゅうみゅう)ちゃん、

 最高(まっくす)くん、
 羽琉虎(うるとら)くん、
 永久恋愛(えくれあ)ちゃん、
 葉る紀 (ぱるき)くん、paruki、
 幻の銀次(まぼろしのぎんじ)くん、

これ、子供の名前なんです、戸籍上の。
ペットじゃなくて、人間ですよ。
いま風というのか、独特の名前も増えてきて、
ちょっと考え込んでしまいました。
漢字も当て字どころか判じ物のような名前も多くて、
役所、よく受理したものだと思います。
皆さんも、自分の苗字の下に、
ちょっとこういった名前を想像してみて下さい。

小さいうちはともかくとして、
彼ら彼女たちが大きくなって、どうなんでしょう。
その頃にはこういった名前が普通になってるのかな。

昔はなかった今風でも、
違和感がないというか、綺麗な響きの名前もあるんです。
けど、あまりにも社会通念から逸脱した名前は、
親の良識や性格を疑ってしまいます。
そういった名前をつけて、子供が大きくなってどう思うか。
想像力に欠けているのかな。よくわからない。
そういえば昔、「悪魔」と命名しようとして、
役所に受理を断られたお父さんがいました。
 
○基本的に、他人が自分の子供にどんな名前をつけようと、
○それは私には関係ないし、親の自由だと思う。
けど、こういった特殊な命名が増えている社会的背景やら、
親のメンタリティー、いろいろ考えてしまいます。
日本、どうなる・・・!

こんなまとめサイトがあります、検索して覗いてみて下さい。
「DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)」

   この秋もいろんなことあり過ぎてゆく


名前について、_a0043323_233234.jpg

by yuhki_ex10 | 2007-11-06 23:07


<< 名前、その2、 金網、猫、陽射し、 >>