人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒電話、

片付け物をしていたら出てきました。
昔はどの家にもこんな黒電話があって、
ダイヤルをじーこじーこと回してましたっけ。

当然、携帯電話などまだありませんでした。
中学の頃、女の子から電話がかかってくると、
家でとても気恥ずかしかった。
(風邪で休むとかけてきてくれる子もいました、w)

弟たちが後ろで、女から電話だー、と囃すので、
受話器に向かって、冷たい言い方しちゃって。
あれ相手に悪かったな。

けど携帯電話がこんなに増えるとは思いませんでした。
出はじめの頃は肩から提げるタイプで、
重さも3kg以上あったみたい。
その筋というか、ベンツに乗る人などの、
車載電話がそもそものはじまりだったと思います。
便利になったけど、
メールやりながら自転車乗ってる高校生見ると、
おかしな状況だなあと感じます。
あれは必要な連絡で使ってるケースはすくない。
四六時中誰かと繋がっていないと不安なのかも知れない。

ちなみに携帯電話は英語で「cellular phone」。

   あの頃の冬遠くなり黒電話


黒電話、_a0043323_20312013.jpg

by yuhki_ex10 | 2008-02-02 20:31


<< 雪の朝、 ふれんちとーすと、 >>