人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「桃色ゲリラ」、

ちょっと面白い本に出会いました。
著者は二児の母親でもある、増山麗奈さんというアーティストです。
「桃色ゲリラ」は彼女が主催する反戦反核アーティスト集団。
露出度の高いピンクの衣装でイラク戦争の抗議運動をし、
六ヶ所村で核燃料再処理工場への反対活動他、
様々なデモンストレーションを行ってきました。

本には著者の奔放な男性遍歴や、家族との軋轢、自殺未遂、
そういったドロドロした話も沢山出てきます。
そして戦場となったイラクへも入り、
現地のアーティストとも知己を深めています。
うわべの綺麗事でごまかそうとはせず、
こんなふうにさらけ出すのは生易しいことではありません。
たぶん不器用で、自分に対して正直な人なのだと思います。

正直なところいまの時点で、
アーティストとしてはイロモノと認識されることも多いかも知れない。
アートパフォーマンスにしても、
母乳を飛ばして絵を描いたり、母乳クッキー?、ボディペイント、
youtubeに動画ありますけど、ちょっと、おいおいという感じ(笑
本人が大真面目な分、鑑賞者と微妙に距離感がある気もします。
けれど嫌味はなくて、なんだか楽しくなってくる。

そういえば日本の若手の現代アートって、どう思いますか?
器用でテクニックもあり、感受性やアイデアもある、
はっきり言ってレベルは高いと思います。
けれど外国の作家に比べて、決定的に物足りないものがある。
生々しいパワーというか生命力に欠けている気がします。
このアーティストの絵には、炎があると思う。

現時点では、そのエネルギッシュな活動が目立っているみたい。
ただ、芸大の教授が学生だった著者に言っていたという、
「パフォーマンスね・・・・、最期は平面に辿り着くよ」。
平面とはつまり絵のことです。
これからさらに、どんな作品を描いていくのか。
今後を注目したいアーティストのひとりです。

このブログがご本人の目に触れるかはわかりませんが、
ある芸術家のこんな言葉を贈りたいと思います。

 アーティストの役割は社会の価値を変えること


   明日やある夏の夜の夢アーティスト


「桃色ゲリラ」、_a0043323_23111028.jpg

by yuhki_ex10 | 2008-07-24 23:18


<< 金魚、 西瓜、 >>